それでは1974年代のベストソング(1位~5位)です!!

 

想い入れがある曲はやはり上位にしたいですね。

最近のライブ音源などもありますが、やはりこの時代を伝えるのは、スタジオ盤の素晴らしい音源だと思いました。

それでは順位の方に行きます!!

 

 

 

 

1位 UFO - Rock Bottom

 

もしかしたらもっとも聴いている曲かもしれません。

UFOだけでなくM.S.G時代など数多くライブ音源はありますが、やはりスタジオ盤の音源が完璧だと思います。

曲全体も良いんですが、このマイケル・シェンカーのソロがやっぱり好き!!

 

 

 

 

 

 

2位 Bad Company - Ready for Love

 

この時代の音は良いですね。

特にBad Companyを聴くと思います。

「Can't Get Enough」「Rock Steady」「Bad Company」「Movin' On」など名曲揃いのアルバムなので、最後までどの曲を選ぶか悩みました。

 

 

 

 

 

 

3位 Deep Purple - Might Just Take Your Life

 

多くの人が「Burn」を選ぶでしょうし、この年のベストソングにする人も多いでしょう。

もちろん異論はないんですが、個人的に今この曲が好きなんです(笑)

一時期は「Mistreated」が一番好きでした。

 

 

 

 

 

 

4位 Deep Purple - Soldier of Fortune

 

David Coverdaleの名バラードの一つ。

いつ聴いても良いですね。

David Coverdaleの歌声は、自分の音楽人生において欠かせないものです。

 

 

 

 

 

 

 

5位 King Crimson - Red

 

この曲を忘れてはいけないですね。

昔バンドで演奏しましたが、この曲の持つパワーには演奏していて圧倒されました!!

(演奏はしょぼくても(汗))

 

 

 

 

 

 

次は1974年のベストアルバムを更新した後、QUEENのあのアルバムがリリースされた1975年になります。