それでは1973年代のベストソング(1位~5位)です!!

 

前回の6位~10位を書いた後に数曲見落としていた曲が見つかりました(汗)

具体的にはT.REX「20TH CENTURY BOY」、NAZARETH「NOT FAKING IT」(マイケル・モンローのカバーで有名な曲)」、JACKSON BROWNE「TAKE IT EASY」(イーグルスのカバーですね。)です。

特にT.REX「20TH CENTURY BOY」はお気に入りの曲なので、最後に紹介します。 
 

それでは順位の方に行きます!!

 

 

 

 

1位 Renaissance - Carpet Of The Sun

 

良い曲ですねぇ~

この曲本当に好きなんです。

スタジオ盤の音源が完璧です。

このアルバムからは他にも「Let It Grow」「At the Harbour」も名曲中の名曲!!

 

 

 

 

ライブ音源も素晴らしかったのでご紹介!!

アニー・ハズラムが素敵です(涙)

 

 

 

 

 

 

2位 Pink Floyd - Time

 

2位は永遠の名曲「Time」ですね。

1位に選ぶ人も多いのではないでしょうか?

ギターソロのところの時間が止まるような感覚がいつ聴いても最高!!

 

 

 

 

 

 

3位 Darryl Way’s Wolf - McDonald’s Lament

 

数十年前の自分にとって、泣きといえば、ギターはマイケル・シェンカー、ヴァイオリンはダリル・ウェイでした。

こんなに切ないインストはなかなかないと思います。

イアン・マクドナルドに捧げた曲です。

 

 

 

貴重なライブ音源もあったので、ご紹介!!

こちらはギターも泣いてます。

 

 

 

 

 

 

4位 Led Zeppelin - The Rain Song

 

美しい景色が思い浮かぶような名曲ですね。

こういう曲を書けるLed Zeppelinってすごいなぁ~って思います。

もしかしたらLed Zeppelinで一番好きな曲かもしれない。

同じアルバムから「No Quarter」もお気に入りの曲です。

 

 

 

 

 

 

5位 Black Sabbath - Sabbath Bloody Sabbath

 

問答無用の名曲!!

リフ、歌メロ、曲展開、音作り全てが素晴らしいです。

ある意味、オジー時代のサバスの完成形ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

(おまけ) T.Rex - 20th Century Boy

 

本来はベスト10に入る可能性のあるお気に入りの曲

完全に見落としていました(汗)

学生時代に先輩がライブで演奏していたのが印象的ですね。

自分も友達の結構式で演奏しました(笑)

 

 

 

 

 

 

次は1973年のベストアルバムを更新した後、あのドイツ人ギタリストがイギリスのバンドに加入し、有名になった1974年になります。