それでは1972年代のベストソング(1位~5位)です!!

ずいぶん前に順位は決まっていたんですが、バタバタしていて遅くなってしまいました(汗)

 

メジャーなアーティストや曲が多いですね。

1位は意外かもしれません(笑)
 

それでは順位の方に行きます!!

 

 

 

 

1位 Status Quo - Big Fat Mama

 

ものすごくお気に入りのロックソング!!

Status Quoには珍しく、いろいろ展開があって面白いです。

こういう展開がある曲を作ったのは、Virtigoレーベルに移籍して第一弾アルバムなので、その影響かな!?

(あくまで予想です。)

 

 

 

 

ライブ音源も素晴らしかったのでご紹介

イントロがないのが残念ですが(涙)

 

 

 

 

 

 

2位 Yes - Siberian Khatru

 

70年代イエスでもっとも好きな曲であり、自分の中ではプログレッシブロックを代表する1曲!!

特にラストの7分55秒からの展開はいつ聴いても格好良過ぎる!!

ご紹介の映像は「Keys To Ascension」のライブ音源

この曲を好きになるきっかけになった音源です。

 

 

 

 

 

 

3位 Deep Purple - Smoke on the Water

 

説明は不要ですね(笑)

「Highway Star」「Space Truckin'」も候補でしたが、やっぱり気が付くと弾いてしまうこのリフは永遠ですね。

いろいろなライブ音源もありますが、私はこのスタジオ盤の雰囲気と音が好きです。

 

 

 

 

 

 

4位 Black Sabbath ー Snowblind

 

「Wheels of Confusion / The Straightener」と悩みましたが、昔から好きなこの曲にしました。

1978年のライブ映像ですが、トニー・アイオミが中央で、オジーが右端(汗)

当時のバンド状況を物語っているような・・・

 

 

 

 

 

 

5位 Wishbone Ash - The King Will Come

 

印象的なメインリフのメロディが頭から離れなくなります(笑)

この曲が収録されている「Argus」は作品全体に漂う雰囲気が素晴らしいです。

ですので、ライブ映像ではなく、スタジオ音源にしました。

 

 

 

 

 

 

 

次は1972年のベストアルバムを更新した後、あの狂気がリリースされた1973年になります。