それでは1971年代のベストソング(1位~5位)です!!

 

ベストソング(1位~5位)の時にも書きましたが、この年に多かった大曲(組曲)は、アルバムとして評価したいと思い、あえてベストソングからは外しています。
具体的には、NEW TROLLS「CONCERTO GROSSO NO.1:2」、ELP「TARKUS」、CARAVAN「NINE FEET UNDERGROUND」、FLOWER TRAVELLIN'BAND「SATORI PART 2」です。

 

それでは順位の方に行きます!!

 

 

 

 

1位 Carole King - It's Too Late

 

迷うことなく、1位に選んだ名曲!!

イントロのムードから素晴らしい。

歌メロも切なく、ギターソロも一音たりとも無駄な音がない!!

 

 

 

 

ライブ音源も素晴らしかったのでご紹介

キャロル・キングの表情が素敵です。

 

 

 

 

 

 

2位 Led Zeppelin - Stairway To Heaven

 

発売当時、すべてのロックミュージシャンがこの曲の素晴らしさに土肝を抜かれたのではないでしょうか?

誰もがLed Zeppelinには敵わないと思ったでしょう。

それだけ全てが完璧過ぎる名曲だと思います。

おまけにメンバーも格好良過ぎる!!

久し振りに聴きましたが、名曲は何年経っても名曲ですね。

 

 

 

 

 

 

3位 The Who - Behind Blue Eyes

 

この年のもう一つの名バラード!!

切ないイントロからの歌メロが最高!!

アルバムでのこの後の「Won't Get Fooled Again」繋がる展開も素晴らしい。

他には「Baby O'Riley」「Bargain」「Won't Get Fooled Again」など他に候補曲が多数ありました。

 

 

 

 

 

 

4位 Carpenters - Superstar

 

時が止まるようなゆったりした曲調、素晴らしいですね。

多くの人に愛され続ける名曲でしょう。

 

 

 

 

 

 

5位 Uriah Heep - Look At Yourself

 

ずっとバラードが続きましたが、この年を代表するハードロックはこの曲でしょう!!

もちろんLed Zeppelin、The Who、Black Sabbathなどにも名曲はありますが・・・

この曲を知ったのはGamma Rayのカバーでした。

最高に格好良くて、下手なのに何回も歌いました(笑)

 

 

 

 

 

 

次は1971年のベストアルバムを更新した後、またまた名曲だらけの1972年になります。