1    RYAN ADAMS    RYAN ADAMS
2    TAYLOR SWIFT    1989
3    UNISONIC    LIGHT OF DAWN
4    BRUCE SPRINGSTEEN    HIGH HOPES
5    PINK FLOYD    THE ENDLESS RIVER
6    ED SHEERAN    X
7    STEVE ROTHERY    THE GHOSTS OF PRIPYAT
8    CALIFORNIA BREED    CALIFORNIA BREED
9    NIGHT RANGER    HIGH ROAD
10  TRANSATLANTIC    KALEIDOSCOPE
11  BLUES PILLS    BLUES PILLS
12  ASIA (FEATURING JOHN PAYNE)    RECOLLECTIONS: A TRIBUTE TO BRITISH PROG

 

 

過去の記録によると、この年は新作52枚、新曲695曲聴いているはずなのに、全然何を聴いていたか思い出せないです(汗)

またこのアルバム忘れているというものがありましたら、教えてください。

今回紹介している動画はどれも超おススメですので、時間があったら見てください。

 

 

1位は悩みに悩みました。

最終的にギターの音が最高にクールなRYAN ADAMSにしました!!

彼のアルバムの中でも本作はずば抜けて良いと思っています。

シンプルなのにここまで魅力的な曲はなかなかないです。

 

Ryan Adams "Gimme Something Good"

 

70年代ロックファンにも聴いて貰いたい名曲!!

登場する女優さんが微妙ですが・・・(笑)

 

 

 

もう一つの1位最有力候補だったのが、TAYLOR SWIFTの「1989」です。

翌年にRYAN ADAMSがこのアルバムの全曲カバーアルバムをリリースしており、オリジナルに興味を持ち聴きました。

全曲素晴らしく、気持ちよく聴ける名盤です。

初期のカントリー風味がなくなったとの声もありますが、自分は本作から入ったので全然気になりませんでした。

 

UNISONICは前作に匹敵する名盤!!

アルバム全体の統一性は本作の方が上だと思います。

名曲「YOUR TIME HAS COME」「FOR THE KINGDOM」を聴いて、全HR/HMファンは涙してください(笑)

 

BRUCE SPRINGSTEENは非常にエネルギッシュな作品。

ゲストのトム・モレロ(Rage Against the Machine)の参加なども大きいと思います。

ボーナスDVDの「BORN IN THE USA」の全曲再現ライブも必見!!

 

BRUCE SPRINGSTEEN  "The Ghost of Tom Joad"

 

トム・モレロが歌ってます。

トム・モレロの中盤での普通な感じのソロと、終盤2分近くある熱いソロは必見!!

曲はもちろん名曲中の名曲!!

 

 

 

PINK FLOYDの「THE ENDLESS RIVER」は過去の名作との比較ではなく、PINK FLOYDが作ったアンビエント作品と考えれば傑作だと思います。

自分にとっては最高に心地良い音楽です。

 

ED SHEERANはこのアルバムがリリースされた頃、視聴して買いました。

買った時は、彼がここまでビッグになるとは思いませんでした!!

 

ED SHEERAN "Sing"

 

視聴して一発で気に入った超個性的な曲!!

サビの高音部分も彼が歌っているとは思いませんでした(汗)

再生回数2.2億回って!!

 

 

 

STEVE ROTHERYMARILLIONのギタリストの心地良いソロアルバム。

 

CALIFORNIA BREEDは今オジーで有名になったアンドリュー・ワット、グレン・ヒューズ、ジェイソン・ボーナムのスーパーグループ!!

 

California Breed "The Way"

 

アンドリュー・ワットのギタリストとしての格好良さを伝えたいので、1曲ご紹介!!

 

NIGHT RANGERは一週間ぐらい前までアルバムの存在を知りませんでした(汗)

聴いてみたら最高に格好良いロックアルバムだったので、ランクイン!!

 

TRANSATLANTICの「KALEIDOSCOPE」は名作の2ndアルバムの次に好きなアルバム。

 

BLUES PILLSは女性ボーカルのレトロなロックバンド。

久し振りに聴きましたが、曲が良いので気持ち良くアルバム一枚聴けますね。

 

 

その他、ベストアルバム候補だったアルバムはこれです。

 

MIKE OLDFIELD    MAN ON THE ROCKS
JUDAS PRIEST    REDEEEMER OF SOULS
RADIO MOSCOW    MAGICAL DIRT
FLYING COLORS    SECOND NATURE
FISH ON FRIDAY    GODSPEED
ASIA     GRAVITAS