1    MOON SAFARI    LOVER'S END
2    松田聖子    SEIKO STORY - 80'S HITS COLLECTION
3    JOURNEY    ECLIPSE
4    YES    FLY FROM HERE
5    JOHN WAITE    ROUGH & TUMBLE
6    SNOW PATROL    FALLEN EMPIRES
7    V.A    ZONE TRIBUTE
8    WHITESNAKE    FOREVRMORE
9    陰陽座    鬼子母神
10  MICHAEL SCHENKER    TEMPLE OF ROCK
11  THE VINES    FUTURE PRIMITIVE
12  NIGHTWISH    IMAGINAERUM
13  RIVAL SONS    PRESSURE & TIME
14  SUPERFLY    MIND TRAVEL
15  SCANDAL    BABY ACTION
16  STEEL PANTHER    BALLS OUT
17  RECKLESS LOVE    ANIMAL ATTRACTION
18  SYMFONIA    IN PARADISUM
19  VANESSA CARLTON    RABBITS ON THE RUN
20  KING COBRA    KING COBRA

 

 

自分の中でもっとも大好きなアルバムを一枚選ぶとしたら、このMOON SAFARIのアルバムになる可能性が高いです。

それだけ素晴らし過ぎるメロディに溢れた名盤!!

 

MOON SAFARI  "Lover's End pt.1"

 

2曲目の"A Kid Called Panic"にしようかと思いましたが、曲が長いので、1曲目のこの曲にしました。

 

 

 

松田聖子さんの数あるベストアルバムの中で一番聴くのが本作です。

調べたところ、一応2011年リリースでしたらので、反則気味ですが選びました。

いつも自分の近くにあり、どんな時も励ましてくれる名曲の数々。

本当に素晴らしいです。

 

松田聖子 "瞳はダイアモンド"

 

名曲だらけの中で、"白いパラソル"と同じぐらいもっとも聴く曲。

 

 

 

JOURNEYは前作よりロック路線になり、キャッチーさは減りましたが、変わらず良い作品です。

作品全体の音がもっとクリアであったら良かったです。(ARRIVALの頃のように)

 

YESはとても分かりやすく、素敵なメロディが多く大好きです。

特に前半の組曲が最高です!!

 

JOHN WAITEは私がもっとも大好きなシンガーの一人。

彼のソロアルバムでは最高傑作だと思っています。

曲良し、音良し、歌声良し!!

 

ZONE TRIBUTEはベスト選曲の原曲は最高ですが、カバー曲もなかなか良いです。

 

陰陽座は他のアルバムはあまり聴いていませんが、本作は傑作だと思います。

コンセプトアルバムとしても素晴らしいですし、ものすごく良い曲(特にバラード)が何曲も収録されています。

 

RIVAL SONSはこの年に登場した大型新人!!

 

KING COBRAは大好きなポール・ショーティノが歌っているので

 

SNOW PATROL、WHITESNAKE、MICHAEL SCHENKER、SUPERFLYなどのお気に入りのアーティストも良作をリリースしてくれました。

 

MICHAEL SCHENKER  "HANGING ON"

 

あまり評価されていないマイケル・ヴォスですが、シンガーとしての相性は結構良いと思います。

お兄さんのルドルフも参加してますね。

 

 

 

その他ベストアルバム候補だったアルバムはこれです。

 

PETER GABRIEL    NEW BLOOD
ALICE COOPER    WELCOME 2 MY NIGHTMARE
RIOT    IMMORTAL SOUL
DREAM THEATER     A DRAMATIC OF EVENTS
NIGHT RANGER    SOMEWHERE IN CALIFORNIA
SEBASTIAN BACH    KICHING & SCREAMING