更新日 2023年3月1日

・COLLAGE、STEVE AUGERI、THE COMMONERS、POLYPHIAなどの13作品を追加しました。

 

 

1    MARILLION    AN HOUR BEFORE IT'S DARK
2    JOURNEY    FREEDOM
3    TEARS FOR FEARS    THE TIPPING POINT

4    ERIC JOHNSON    THE BOOK OF MAKING / YESTERDAY MEETS TODAY
5    TREAT    THE ENDGAME
6    UGLY KID JOE    RAD WINGS OF DESTINY
7    FRANCIS DUNNERY    THE BIG PURPLE CASTLE
8    PENDRAGON    FALLEN DREAMS AND ANGELS...AND ALL THE LOOSE ENDS
9    OZZY OSBOURNE    PATIENT NUMBER 9
10  TALAS    1985
11  THE COMMONERS    FIND A BETTER WAY

12  BRUES SPRINGSTEEN    ONLY THE STRONG SURVIVE
13  ZZ TOP    RAW
14  THE SWEEPLINGS    DEBRIS

15  VINNIE MOORE    DOUBLE EXPOSURE
16  SKID ROW    THE GANG'S ALL HERE
17  THUNDER    DOPAMINE
18  DEF LEPPARD    DIAMOND STAR HALOS
19  MEGADETH    THE SICK,THE DYING...AND THE DEAD !
20  STEVE AUGERI    SEVEN WAYS 'TIL SUNDAY

21  KISSIN' DYNAMITE    NOT THE END OF THE ROAD
22  DREAMTIDE    DRAMA DUST DREAM
23  POLYPHIA    REMEMBER THAT YOU WILL DIE

24  COPELAND    REVOLVING DOORS

 

 

ベストソングの方で紹介していない曲を2曲だけ紹介しておきます。

 

MARILLION  "Murder Machines"

 

今回のMARILLIONのアルバムは、全体を聴いてこそ素晴らしさが分かる内容だったので、ベストソングの方では選びませんでした。

この音楽性で、アルバムが全英チャート2位とは、イギリスという国はすごいですね。

(好きな自分が言うのもなんですが(笑))

 

 

 

PENDRAGON  "As Good As Gold[EDIT]"

 

未発表曲を集めたアルバムのため、彼らの代表作からのEDITバージョンの曲を紹介します。

他にも良い曲はたくさんあるんですが、一番キャッチーな曲にしました。

 

 

 

 

今年は良い作品が多い一年でした!!

私のお気に入りのMARILLIONJOURNEYTEARS FOR FEARSも同じ年に新作をリリースするなんて、奇跡に近いです。

ですので、順位を選ぶのは大変でした(汗)

ただ残念なのがベテランのアーティストが中心だという事です。

もっと素晴らしい新しいアーティストに出会いたいです。

 

 

悩んだ末、1位はMARILLIONにしました。

彼らのアルバムの中で、もっともどんな時にでも気軽に聴ける作品ではないでしょうか。

集中して聴くのも、寝ながら聴くのも、BGMとして聴くのも良いです。

テーマは重いけど、作品自体のトーンが暗過ぎないんです。

 

JOURNEYはアーネル時代の最高傑作だと思います!!

アルバム全編にいろいろな種類の素晴らしい楽曲が収録されています。

何聴こうかな?っと思った時、もっとも思い出す頻度が高かった作品です。

 

TEARS FOR FEARSは時間を掛けて作り上げられた完璧な作品です。

とにかく音一つ一つが精密で計算されているような素晴らしさです。

ボーナストラックの「LET IT ALL EVOLVE」が一番のお気に入り!!

国内盤を買いましょう!!

 

ERIC JOHNSONも音のトーンが素晴らしい作品。

今まで彼の作品はほとんど聴いていませんでしたが、今作は一発で気に入りました!!

広がりあり、開放的な素晴らしい音楽です。

 

TREATは最高傑作ではないでしょうか?

若干曲が似通っていますが、全編メロディが良い曲ばかりです。

 

UGLY KID JOEFRANCIS DUNNERYはとにかく自分と相性が良い音なんです。

レッチリのファンがあの音が好きなように、私はUGLY KID JOEのバンドとしての音が好きなんです。

FRANCIS DUNNERYも彼の歌声が自分の心に沁みるんです。

 

PENDRAGONは未発表曲のため、散漫な印象はありますが、このバンドにしかない素晴らしいメロディが溢れています。

 

OZZY OSBOURNEはとにかく曲が良いので、気持ち良く聴ける作品ですね。

TALASはライブでは披露されていた名曲が、ようやくスタジオ盤としてレコーディングされて嬉しいです。

このバンドの音も好きです。

 

BRUES SPRINGSTEENはソウルのカバー曲集ですが、彼の楽曲を愛する思いが伝わってくる好盤です。

本当に好きなんだろうね。

 

ZZ TOPは映画のサントラで、過去の彼らの名曲を再録した作品です。

初めて真剣に彼らの作品を聴きましたが、ロックの格好良さが詰まった素晴らしいバンドです!!

 

VINNIE MOOREはもっとも好きなギタリストの一人です。

とにかく彼のギタートーンが素晴らしいです。

一音一音全ての音を集中して聴いてしまいます。

今回は半分歌入りで、半分インストです。

前作のインストアルバムの名作には及ばないけど、今作も良いです。

 

その他、THUNDERSKID ROWDEF LEPPARDMEGADETHKISSIN' DYNAMITETENなどどれも良いアルバムでした。

DREAMTIDEも「お!」って驚くようなメロディが登場する快作です。

 

 

その他ベストアルバム候補だったアルバムはこれです。

いっぱいあるので、アーティスト名だけで(汗)

ブログのフォロワーさんから教えて頂いたアーティストも多いです。

いろいろなアーティストを教えて頂き、ありがとうございました。

 

TEN、JANI LIIMATAINEN、RONNE LE TEKRO、KING'S X、SHEWOLF、JOHN NORUM、MR GIL、ARCH ENEMY、GAMA、NEMOPHILA、MICHAEL MONROE、RIOT ACT、REEF、SATIN、LOVE PSYCHEDELICO、DERAPS、MICHAEL SCHENKER GROUP、H.E.A.T、MOTOR SISTER、RED HOT CHILI PEPPERS、THE FLOWER KINGS、SCORPIONS、STEVE VAI、SLASH、POWER PALADIN、宇多田ヒカル、LESSMANN / VOSS、SCANDAL、RYAN ADAMS、BLACK SWAN、JONATHAN CAIN、SAMMY HAGER AND THE CIRCLE、THE DEAD DAISIES、WAYWARD SONS、LANA LANE、LARKIN POE、ARC OF LIFE、NAZARETH、QUEENSRYCHE、NICHELBACK、KREATOR、THE CULT、91 SITE、TAYLOR SWIFT、BAND-MAID、STRATOVARIUS、AVANTASIA、LONELY ROBOT、GENERATION RADIO、TED NUGENT、KULA SHAKER、ROSALIE CUNNINGHAM、BLENDING BORDERS、COLLAGE、HAMMER KING、LANDE HEKT、LEE AARON、RIOT CITY、PORCUPINE TREE、リナ・サワヤマ などなど