こんばんゎお月様


マオ(はぁと)母です。


わたしの友達が、福島市内に住んでいますアオキラ


土曜日曜日、電話で話しました


今回の「東日本大震災」の被災者だと思っています涙


どこまでが被災者のラインかが、


私たちには、その線引きがわかりません。


被災者とは、現場ではいえないのかも


彼女は、自分たちはまだ家seiもあるから


マシだとは、言ってました。


放射線の問題で、50キロ以上は離れているけど


一時避難で、県外の体育館に2週間ほど行っていたとか点


今でも、市内の小学校に通っている子供たちは


外で遊ぶのも、時間制限があったり 親の承諾のうえ遊べたり


また学校窓も廊下側しかあけれないので、


教室の車窓は閉めてムシムシする中 勉強しているらしい


ひんやりするタオルなど、首に巻いたりしているようだ汗


着替えもマメにしたり…


旦那さんは測量機で、家や庭を測って 放射線チェックしているようだ。



でも、彼女は言っていました。


子供たちは、大変な経験したことけど


きっと痛みのわかる人になってくれるって好


まず電気の使えない生活なんて、考えられないよね354354


携帯の電池が半分になるだけで、焦るのにsei


電気使えなかったら、充電もできないsei


日頃のあたりまえの生活が、同じ日本で


まだ出来てないなんて・・・考えさせられるよね汗




母は、まおにも人の痛みのわかる人になって欲しい


恥ずかしがらずに、手を差し出してあげられる人


普通が当たり前だけど、当たり前に感謝を忘れてほしくないぁ




長々になったけど、


元気そうな友達家族の様子で一安心ホッ


あと被災地のリアルな情報を聞いて、何にもできない情けなさ涙


なぜか、反省モードになる母でした。


ペタしてね