体調不良から脱出できないどころか
悪くなっている気がした今日は

息子は模試。
父さん不在で、
誰のお世話をすることもなく
ひたすら寝てました

模試弁は焼肉弁当。
それから私自身のために昨夜仕込んだお薬スープ。


◆豚肩焼肉 自家製役肉タレ
◆空芯菜のニンニクヌクマム炒め
◆アスパラ出汁浸し
◆味玉
◆ゴーヤと茄子、赤ピーマンのチャンプルー
◆海老と長芋団子スープ


不調(咳、鼻詰まり、熱)をスープで改善しようと昨夜仕込んだスープは効きそうな食材グルグルミックス。



まずは玉ねぎ皮、ピーマンのヘタやタネ、茄子のヘタや皮、紫蘇の茎、ネギの根っこなどでベジブロス。
その中に鷄手羽、干し椎茸、昆布、干し大根皮、あらめ、朝鮮人参、梅干し、陳皮、棗、蓮の実、枸杞の実、生姜、ニンニク、紫蘇の葉、栗を投入。

コトコト煮て一晩寝かせたスープに
海老の粗みじん切りと長芋を皮ごと摩り下ろし、片栗粉を少し混ぜ混ぜ。レンジで加熱したら混ぜるを二回。スプーンですくってスープで煮たら出来上がり。
息子には最後に塩を加えたお薬スープ。

自分用には後から八角とシナモンを加えて

※野菜類は全て実家や親戚、ご近所の畑産なので安心です


今日は一日このスープと、ご近所の美術教師からもらった甜瓜を食べて過ごしました

と言ってもほぼ寝ていていて、夕方起きたら18時半でびっくり
すごい汗かいてました。

忙いで夕ご飯の準備しましたが
まだ息子は帰ってません

休日ダイヤで乗り過ごしたらしいです。



体調悪いがパンが焼きたくなって昨夜
あんまり記憶が無いですが、、
粉を振らずに焼いたらしくコッペパンみたい
いつぞや冷凍してた餡子をグルッと加えたあんぱんが
非常に好評でした
素朴感
そしてまだ朝バーガーは飽きられていません

明日は保護者仲間と飲み会。
今晩中に完治するかな〜〜

今夜は生姜と蜂蜜湯を飲んでから寝よう。。

明日の朝はお弁当も無いし、ゆっくり出来そうです。

皆さまも良い週末を〜〜