なぜ思いつかなかった猫ベッドのお悩み | 猫たまブログ

猫たまブログ

 猫のたまきのブログだから猫たまブログ。
 ビビりでおしゃべり猫のたまきと飼い主のゆるいお気楽ブログです。
 クスッと笑ってもらえたら嬉しいです。

こんにちは。お昼の更新です。

先ほどから急に大雨&雷です。

ずっとお天気が不安定ですね。

 

さて、たまきお気に入りの夏用猫ベッドのお話しです。

お気に入り故か、ベッドの汚れもかなり気になります。

茶色のシミがどんどん増えていくガーン

以前、洗濯機で洗ってみたら中の綿が寄ってしまって

使い物にならず、手洗い&手で絞って脱水するも、

まったく乾きが悪く(丸2日くらいかかります)、

どうしたものだろうとずっとモヤモヤしていました。

今回も手洗いしてみたのですが、シミは完全には取れず、

乾くのに非常に時間が掛かるため、ひとつのベッドを昼はケージ屋上、

夜はケージ内と使い回していました。

手洗いして数日後にふと思いつきました。

 

そうだ!カバーを掛けたらイイんじゃない?!びっくり

 

当然、専用のカバーはありませんので自分で用意することに。

カバーと言ってもピッチリ作り込むものではなくて、

まず手芸屋さんに生地を見に行って、

ベッド本体の触り心地、涼しさを損なわないように

かつ丈夫そうな程よい厚みの夏らしい柄を選び、

 

 

切りっぱなしでも問題ないかもしれませんが、

ほつれてくるのが気になるので端を三つ折りしてミシンでガーッと縫いました。

それを夏用ベッドに、

 

 

バサッと掛けまして、

 

 

ベッドに添うように適当に折り込みます。

 

(色の補正したらちょっと濃くなっちゃいました)

 

それを元の場所に置いて完成です。

 

 

ケージ屋上と、ケージ内にセットしました。

 

 

それをたまきに報告します。

 

んん~??

 

何か変わった??

 

特に問題ないようです。

その後も普通に使っています。

 

このカバーならば、ベッドに付いた毛を掃除するにも

サッとカバーを広げてコロコロするのもラクだし、

何より汚れたら洗濯も簡単にできます爆  笑

なぜこんな単純なことが思いつかなかったのかと。

ベッドを洗う前に気付きたかった

 

もう一つの通年ベッドも同じタイプの形ですので、

カバーをつけようかブランケットで良いか迷い中です。