自分で出来るデトックス講座/第2回 | 自分で出来る!漢方デトックス生活☆鈴鹿・四日市

自分で出来る!漢方デトックス生活☆鈴鹿・四日市

花粉症、冷え性、便秘、肩こり…東洋医学の考え方に出会って
どんな病気も食卓の改善で対処出来ることを知りました。
家族の健康を守る生活を発信していきたい。。。

先日、「自分で出来るデトックス講座/第二回目」開催しました。


こちらは私がNPO法人伝統食研究会にて学んでいる漢方で

誰でも自分で自分の体を治せることを一人でも多くの人に知っていただきたい思いで

今回、初開催しております。


私が漢方に触れて知ってて良かった!と思うことを発信することで

知らずに間違った生活をしていた。。。とか

花粉症は花粉が原因と思っていた。。。とか

冷え性は私の体質だから仕方がない。。。とか

そんな周りで困っている方のお役に少しでもなればと思っています。


こちらの講座は今回、生協の組合員どうしの学びの場での開催ですので

組合員の方しかご参加いただけません。。。

これからもっともっといろんな場所で発信できたらいいなと思っています。


自分にとっても貴重な時間となっています。

一回目、二回目と終わり人に伝えることの難しさとやりがいを感じています。

もっともっと勉強しなくては。。。



  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


こちらは

いちじくの梅果紫蘇漬け


自分で出来る!漢方デトックス生活☆鈴鹿・四日市


ちょっと時期終わりかけかな。。。


実はしばらく前に3日ほど声がニューハーフとなって今も治りきりません。


この季節は空気が冷たくなり誰でもに負担がかかります。

吸った空気は肺で処理されますよね!

肺が頑張りすぎている。。。それが症状となり喉にでているんだろうと

分析しています。


いちじくの食効  便通促進  疲労回復  貧血。。。

           他にもいろいろですが

           のどの痛みを和らげる

                ↑

      これに期待をして今日も飲んでいます。


梅にはそのものの持つ力の吸収力UP右上矢印の力があります。


頑張れいちじく梅果紫蘇!

頑張れ私の喉!