こんにちは、しょこたんです_(:3」∠)_

はっぴー(?)ばれんたいーん!チョコキラキラ

 

昨日はミイラ展へ!(とつぜん)

「ミイラ展 富山」の画像検索結果

 

 

死後の魂は鳥(バー)となって、この世とあの世を行き来する。

そのときの、この世の居場所がミイラ、らしい。

(その時々の時代にもよると思いますが…個人的に一番しっくり来た説。)

 

 

ミイラの歴史や保存方法の変化など、分かりやすく展示されていてとっても面白かったです!

また、X線?を駆使して、生前ひどい腰痛もちだった…など解説があって、この人も昔は生きてたんだなあと改めて思いました。

 

日本の即身仏についても触れられていて、実際に即身仏になった方も会場に来ていらっしゃいました。(すごく豪華に展示されている)

また、「ミイラになるから死後見てみてくれ」とミイラになった草木学者の方・・・(すごかった)思惑通り、綺麗なミイラになってました・・・。(←このページのミイラさん2体とも来られていた!)


 

 

そしてなぜかおしゅし・ミニオンとコラボしていてツボでした爆笑

おしゅしせんべい買っちゃいそうだったもんwww

無事に何も買わずに出てきました( ^ω^)・・・

 

 

 

 

 

「インカ帝国展」、「黄金のファラオ展」そして「ミイラ展」・・・。

またこういう展示が来てほしいなあと思うのでした照れ