4泊5日で台湾へ行ってきました( *´艸`)
行く前はものすごく不安だったんですけど、行ったら超楽しかったよー(ノД`)・゜・。
 
富山きときと空港から桃園空港へ飛んだんですけど、なんと・・・窓側だったの!!!しかも帰りも(笑)
飛行機乗るのは人生で2回目ですけど、楽しいねahaha*
IMG_20171210_130114707.jpg
天気は曇りだったものの、空の上はずっと晴れてるから超綺麗だった・・・!
 
 
 
それから台中へ行って、ホテルですよ~( *´艸`)
一クラスに一つしかない3人部屋が私たちのグループで取れたので、わいわいしてきたww
IMG_20171210_130901997.jpg
上の2枚は1日目~2日目のところで、
下の4枚は3日目~4日目のところ!部屋の奥に部屋があって、ダブルベッドですよ・・・キラキラ
 
 
毎日どこのベッドを取るか、トランプとかUNOで決めましたよ~ピース

ババ抜きは5回ぐらいジョーカーが手元を行ったり来たりしてて白熱の戦いでしたwww
UNOもなかなか終わらなくて爆笑ww超盛り上がりましたww
 
 
そうそう、台湾で驚いたことといえば、トイレットペーパーを流すことが出来ないこと!are?*だから、トイレの横にあるゴミ箱に捨てるのare?*
日本に帰ってきてから、日本のトイレに感謝しましたwww
 
 
有名なタピオカミルクティーと大量のお菓子も頂きましたwa-i*
ミルクティー、美味しかったです!
IMG_20171210_130114774.jpg
 タピオカ甘くて美味しかったから、日本で今度また飲もうと思いますwwハマるタイミングが世間とずれすぎww
 
 
それからふきだし鹿港ふきだしへ!
清朝時代に河川貿易で栄えたところ!
IMG_20171210_130115202.jpg
まさかのお寺の横にFamilyMart(笑)
あっちでは「全家」って表記するのねwww
IMG_20171210_130114969.jpg
屋台たくさん!
海老の唐揚げ、刀削麺、雑貨、スムージー屋さんとかいろいろあったよ♪
 
 
それからふきだし宝覚寺ふきだし
台湾で亡くなった日本人移民の遺骨が奉納されているそう。
その建物は写真は禁止禁止
 
 

その横にある大仏像は有名らしく、すごい大きかった・・・!
ミニの大仏像もあって、
・頭を触ると頭が良くなる
・耳たぶを触ると幸福が訪れる
・お腹を触るとお金持ちになる らしく、もちろん全部触ってきましたwww
触ってるところを友達に盗撮されましたむっ
 
 
 
 
次に観光したところは、かの有名なふきだし九份!千ジブリ 千 千尋 千と千尋ふきだし
千と千尋の神隠しの舞台になった街Wハート日本統治時代の面影がたくさんだった!
IMG_20171210_130115378.jpg
 
IMG_20171210_130114716.jpg
 
IMG_20171210_130114990.jpg
とにかくカオナシグッズが沢山で、ほとんどの雑貨屋さんにありました(笑)値段は100~200元で日本円で400円~800円ほどかな!
でも、キーホルダーとかその値段で売ってるの安いと思う!!日本で買ったら安くて800円~だよ汗
友達がたくさんここでお土産買ってたwww
 
 
九份は昔、金のよくとれる山だったらしいのね。
でも、金の採掘作業は凄く危険なもので、明日自分が生きているかも判らない。
だから、稼いだお金は全部その日に全部使っちゃうんだってさ。
だからこそ、お店が多くあるんだって‼
 
 
 
次はふきだし故宮博物院ふきだし
ここに展示されているものは、中華民国政府が台湾へと撤退する際に、船に急いで詰め込んできたものを持ってきたものらしい・・・!
予想よりだいぶ広い博物館で、その展示品は60万8985個!
3カ月に1回、展示品の入れ替えがあるらしいけど、すべての所蔵品を見るには8年余りもかかるんだって・・・are?*
 
いや、急いで持ってきたわりにはだいぶ積んでるな✋✋✋w
 
有名なヒスイの白菜!
IMG_20171210_130114731.jpg
人が多すぎた~ww
 
 
 
それからふきだし忠烈祠ふきだしに!
辛亥革命を始めとする、中華民国建国および革命、抗日戦争などにおいて戦没した英霊、訳33万人をを祀る祠なんだって。
衛兵交代式は有名らしいね!
 
 
ふきだし自由行動ふきだしでは、地下鉄を使って台北101付近に行ったよ!101
台北101は8層になっていて、建てたのは日本の技術力らしい!
8は縁起のいい数字とされていて、商売繁盛(だったかな)の意味が込められているんだって!
IMG_20171210_130210283.jpg
地下鉄の切符はこんなチップだった!中にICカードが入っているのか、ピッて出来るの!キラキラ
そうそう、台湾の地下鉄は、飲食禁止禁止
防犯カメラが沢山設置されていて、見つかったら即罰金なんだってさ。
 
 
 
街ではブランド品を沢山見てきた(笑)でも、わたしコスメあんまり使わないから興味なかった・・・w
日本のコスメでは、雪肌精とSK-IIが人気みたいよラブ
 
コンバースショップは凄い良かったけど、じっくり見たらお金無くなると思って、そんな見てないショボーン

今のリュック、合皮が剥がれてきたんよ・・・・。

あと一年持つかな?w

 

 
 
 
で、台湾といえばマンゴーかき氷じゃない?ってなって、お店に入ったんだけど、「マンゴーかき氷は夏限定です。冬もメニューにはありますが、果肉がパイナップルになります」って書いてあってさ・・・汗
IMG_20171210_130902106.jpg
各々好きな味を食べましたwww
私のは左下のジャスミンティー味のだけど、そうめんに見えて仕方ないwwwwww
かき氷、12月に食べるには寒すぎましたwww
 
 
 
 
次はふきだし中正紀念堂ふきだし
IMG_20171210_130115143.jpg
中華民国初代総統の蒋 介石を顕彰し建てられたところらしい!
凄い広くて大きかった~ちゅ
 
 
 
 
観光はそんな感じでしたが、5日間を通して、沢山の料理を食べてきましたごはん
客家料理、江浙料理、海鮮料理、台湾料理、飲茶料理、広東料理など食べてきましたが、これは飲茶!
IMG_20171210_130902012.jpg
料理はね~・・・まずいまずいって先輩方からきいてたから、カップラーメンとかカロリーメイトとか持って行ったんだけど、以外といけます(笑)
クラスで1、2番に沢山食べた自信ある(笑)
 
確かにお肉は香辛料の味がするねahaha;*主にシナモンかな?あと骨が多い(笑)
でも、新しい味・料理に出会えて、ほぼすべての料理食べてきましたよ笑
ていうか料理不味いとか言ってる人たち、私が前に作った、リンゴ豚肉玉ねぎ炒め食べてみろむかwwwwwwwwww
 
 
ご飯繋がりの話なんだけど、台湾では朝ご飯は買って、学校や職場で食べるものなんだって!
だから、沢山朝早く移動してたけど、屋台みたいにいろんなお店が開いてた!最低20元~最高200元あれば食べれそうだった!
 
 
 
また、交通の話では、台湾は運転が荒くてバイクが多い!
信号待ちしてても、隙間からバイクがたくさん入ってくるwww
2回ぐらい接触事故起こしそうになってたしwww
 
街はこんなかんじ!最初の数秒いいかんじにバイク多く映ってます(笑)

 

 

 

 

 
 
 
 
 

お土産もたくさん買ってきて、

パイナップルケーキ、工芸茶のジャスミン茶、凍頂烏龍茶、雑貨、我的美麗日記のパックとか買ってきたよ~ウインク

食べるのがすごく楽しみ‼

 

 

 

 

 

とっても楽しかったです( `ー´)ノ

高校生活一番の思い出になりそう!