こちらのブログは
同じ病の方など、どなたかのお役に立てればと始めたブログです。




なのに、術後の舌の状態は
全く載せていなくてすみません。



何度も載せようと思ったのですが、
皮弁を噛んでしまって、
ブヨブヨになってしまっていたり…


状態がなかなか良くならず、
本当にグロかったので…😨


一般公開で投稿できるレベルではないかなと
なかなか公開できませんでした。



まだ噛むので一部綺麗ではないのですが、
UPにしない限りあまりわからないかなというぐらいまで綺麗に治ってきましたので見てください😌



今日先生にも診てもらってきましたが、

何度も噛んでしまう部分を
先生も気にされていて、、


落ち着いてきて、本当に良かった〜と
仰って頂きました☺️




このあと、舌の写真載せています。
(もれなく気管切開痕も映ってます🙇🏻‍♀️)


苦手な方はすぐにここで閉じてください。








よろしくお願いします。















術後約2ヶ月後、舌再建後の状態です。




自分の舌は見える部分には残っておらず、
全て再建した皮弁です。


亜全摘出術をしたので、
舌を8〜9割切除して、その部分は太腿から再建しています。











敢えて少し離して撮りました。









本来🦵🏻太腿なので、肌と同じ色です。

前回にも書きましたが、
赤い舌の色にはならないとのことです🙅🏻‍♀️





下の歯がガタガタなのも気になるところですがー!

こちらもまた術前と比較したお写真
後日載せます〜







とりあえず現状です。


めいいっぱい頑張って前に舌を押し出して

こんな感じ。







舌の先とか、
どこか全然わかりません😂


術後すぐは口内におさまらず
はみ出ていたので口が閉まらかったです。

なので
これでもかなり小さくなったんです🙌🏻が、

先生が言うように、
まだパンパンなんだと思われます。


もっとぺちゃんこになるようです👌🏻



そして、
こうして見ると
肌よりも白いかもしれない😂


ほんと白いボールが
入ってるようにみえるんです(^^;;



よく噛むのは左奥の方なんですけど、
何故か写真は反転しちゃってるので
向かって→こっち側
噛んでしまう部分は、ぷよってます。(^^;;



左奥の方は、自分の舌が唯一残っている場所。

気をつけてるんですけどね。

噛んで→腫れて→
また噛んでしまって→更に腫れる

という悪循環になってしまっていました。


でも最近はだいぶ噛む頻度も
落ち着いてきたので、、

今後もしっかり気をつけます!





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*



トップ画が舌だと🙅🏻‍♀️なので、
愛猫ちゃんに登場してもらいます💖






ママみてみてー!!
梅ちゃんがお母さんになったよー!!って
娘が言うから見たらこうなってたの図😂


梅ちゃんめっちゃ鬱陶しそうなお顔してる(^^;;


ご想像どおり、
この後すぐ走っていっちゃいました〜

ごめんね(^-^;


いつも娘 &私 に付き合ってくれてありがとう💖









my Pick