以前こーいうネタを書きました

たしか、テキトーに買ったダイワのイカメタルロッドが気ないなので、Kちゃんおすすめの1本を購入した件


これがまた使いやすくて、イカの繊細なアタリも取りやすい(実話


ゲスト様に貸したりしていたので、雑にタックル使う人以上のことはされていたかと?


いつかは折れるだろね?と思っていたことが現実となった




今年最後のイカメタルツアーでの出来事


しかも


折り方が実にしょーもないw


ポイント移動した時に、ティップにPEが変な絡み方していたらしく、ハンドル1回転させたらつの字にポキっと折れた(笑


いつもなら、絡みを取るまではハンドルなんて触らないんだけど、これくらいなら大丈夫だろ?


というなんの根拠もない判断で、やってしまったのがダメだったみたいだね?



2番ガイドの部分からポキリっ!


とりま、ハサミで余計な部分をカットして、使っていたんだけど、ティップの触角的な部分がないからアタリを弾いてしまう



おまけに、ええ加減にカットしたから1回高切れさせてしまう


帰宅後、


来年まで折れた竿を放置しておくのは、僕の性格が許さない


早速、アングラーズ 寝屋川店 にお邪魔して、穂先を注文することにした


で、


今までロッドを修理(ガイド交換程度ならあり)したことねーから、とりあえず全部持って行った


( ・∇・?「お客様、保証書がありましたら、1年以内なら無料で修理可能ですよ!


( ̄^ ̄?「保証書ねぇ〜?  家のどこかにあるはずなんだけど、残念ながら1年過ぎちゃってるからダメだわ!


納期は1週間程度らしい?


せっかく釣具屋さんに寄ったので、先日フグに切られたエギを追加購入




ダイワのオモリグ用 赤緑


ダイワのドロッパー 1.8号 赤緑


シマノのスイスイドロッパー 1.8号 赤緑


船の上で仕掛け作るのめんどくさいからオモリグ仕掛け少々


赤緑ばっかり買ってるが、特に赤緑派ではありません


切られたから買い足しただけ


ちょうど1週間後に出来たというので、早速取りに行ってきた




たったこの違いで、ロッドの操作感やアタリ方がこーも変わってくるんだね?


僕が全部預けた理由がこれ


継ぎ目の部分って、1本1本微妙に違うやろ?


という疑念に由来する



まぁ これで修理完了!


シーズンOFFのうちに、ティエラもオーバーホール出しておこうかな? なんてことも考えてます



さて


このティップ丸ごと交換費用いくらになっただろうか?



あと8千円出したら、新品の同じロッドが買えるほど(苦笑?


どんまいである(笑