毎年ずぅ〜っと飼っているカブトムシ

カブトムシ飼育あるあるなんだけど、暖かくなってくるとマットに虫がわいてくる

夜中、真っ暗な中スマホで動画見ていると、光に誘われた虫が画面にとまる
 
コンパチでぶっ◯す

手元灯つけて本読んでるうちに、いつの間にか紙面に挟まっている

後日、

押し花みたいになった虫を発見してゴミ箱に払い除ける

ムカつく………

まぁ 虫には虫なりの生きる理由があるわけで、仕方のないことなんだけどね?

これからはカブトムシのエサに、昆虫ゼリーなるショウジョウバエの元をプラケースに入れることになる

虫が出入りできないように、プラケースに紙でできたネットみたいなものを被せるのだが、カブトムシがビリビリに破いてしまう

やれやれ…………

今年も虫との戦いが始まる!

さて、

前回は今シーズン最後のマット入れ替え



毎年ある一定数マットの上でサナギになっているような?


原因はプラケースの大きさだろうけど、これ以上サイズUPするのは不可能である


慌ててトイレットペーパー芯で人工蛹室を制作


間に合ったよ(笑



別のプラケースを見てみると、すでに成虫になった、こー見えて♂がカサカサ動いていた(驚!



慌てて去年使っていた昆虫ゼリーをやる


一匹出てきたらゾロゾロ出てくるもんで



続々と成虫に進化!



大きさもまちまちだけど、羽化率は100%



♀も3匹ほど



カナブン(大)ぐらいの大きさですが何か?


人工蛹室を作ってやったおかげで、コイツも無事羽化できました♡



まだ何匹か羽化する予定


こーなれば、1日1匹1個のゼリーが必要になる計算


1日→10匹=10個だから、1ヶ月で300個計算


また8月になったら、ムシキングおきむら氏とカブトムシ取りに行く予定だから、その分+されることになる(苦笑


今年こそオオクワガタ捕まえるべく


今年は新たなポイント開拓をすべく


ヲっさんの夏のお楽しみ♪