やけに暖かかった今日

北陸や関東では春一番が吹いたそうな

さて

2月11日の釣行記

メンバーはいつものKちゃんとM氏と某Dr

一路、南紀 すさみ町へ

現地集合だった某Drに御挨拶

ワチャワチャ喋っていると、船長到着

最近HPに最新釣果がUPされていないので、ただ出船していないだけなのか、 わざわざUPするような釣果が出ていないのか?

ズバリ聞いてみた!

船長いわく、最近はアンダーベイト(落とし込み)では口使うけど、ジギングはさっぱりだとか(苦笑


ちなみに、


こちらにお世話になってから何年にもなるが、ここ秋丸船長の口から


(⌒▽⌒!「最近絶好調♪ 入れ食いだよ!


なんて言葉は聞いたことがない


毎度


( ̄^ ̄orz「潮死んでる………


( ̄^ ̄;「ベイトがおらん!


等々、本日も水温16℃で、相変わらず異常なしとのこと


6時出船



ポイントは港のすぐ前


M氏はアンダーベイトで攻めるみたい


その他はジギングタックルを手に取る


とりまメサイヤセミロング350gをドボンっ!


まっすぐ落ちて、スットン!スットン!落ちる


すぐこれは違う? と分かったが、この流しはこれでやってみる


次の流しはスパイⅤ260g


相変わらずまっすぐ落ちるが、シャクった後のフォールでは理想的な落ち方してるかな?


あまり流すと根掛かりしてしまうので、落とし直してみる


中層あたりを通過中、フォールしてるジグの沈みが悪い?


ちょっと強めにサミングしてみると


ガク!ガク!ガク!ガク!ガガガガガガガガ〜っ‼︎


巻き上げてみると




サバな(笑?


40cmくらいで、よく肥ているんで美味しそう


キープしておこう♡


次の落としでも


ガガガガガガガガガガガガガガガガ! コンっ! と重さが増して ガガガガガガガガ〜っ‼︎



ジグ沈まねーよ!


見れば


皆さんサバ祭り♪


M氏はアンダーベイトでソウダカツオ4連チャン


やれやれ


まぁ 昨日はベイトもおらん!って言ってたぐらいだから、魚あるだけマシかな?


サバ祭りも一段落


次の流しはアーク260g


ロングフォールのフォールしきったあたりで、軽くカンっ!ってアタリ


巻いてみると



( ̄∇ ̄;いやいや! 親つれてこいよ! 親をよ?


しかし釣れない


今日も修行の日やな?


色々ロッドやジグをローテションしてみるが、ロッドはともかく、今日はPE2号 300gまでが、シャクってて心地よい


あまり軽いジグで底をネチネチやってると、すぐ根掛かりしてしまう状況  


睡魔と戦っている間に、1軍ジグ2本ロストしてしまった


中層には魚いないので、ひたすら底から5〜10m

を叩いてゆく


こんな釣れない時こそ、丁寧な釣りを心掛ける


アーク260gシルバー/グローでロングフォール


フォールが終わる頃に ドンっ!


何や知らんけど :*+.\(( °ω° ))/.:+ キター!



巻いてみると重いだけ


突っ込みの一つでもしてくれりゃあ期待をするんだが、ただひたすら重いだけ


魚が浮いてきた


赤いな?



エビスダイ


まぁいいよ!


とりあえずジグで釣ったったわ!


寒い中シャクってると、寒かったり、それに伴う睡魔だったり、何かと集中力が下がってしまう


そんな中、誰かが1匹釣るだけでも船中全員のテンションがあがるものである


釣ったヲレが言うのもなんなんだけどさ(笑?


朝からメリハリのあるワンピッチや1/4、1/2、1/3ピッチ、ハイピッチ系、コンビネーション系もやってみたがダメで、さっきのミニアヤメもエビスダイもロングフォールで食ってきた


今日はロングフォールの日や!


と、勝手にパターン化してしまう僕


それが吉と出ることもあるんだよ♪

 

ロングフォール底から3フォールの終わりかけに ドンっ‼︎


また何か ・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 食った♡


重いだけだけどね(笑




ウッカリGET!


船長もあっちこっちポイント移動してるので、我々もなんとか釣らなければ申し訳ない


丁寧に……丁寧に探っていると


また同じパターンでエビスダイ(小)




休憩がてら、艏で釣ってるKちゃんに様子を聞きに行ってみた


苦戦しているがポロポロとは釣ってるみたい


時間だけが過ぎてゆく


すると船長


( ゚д゚!「あかんわ!水温16℃切った! また魚浮きよるわ


何年か前に、南紀沿岸一帯が15℃台になり、温帯系の魚が浮いてしまい、大量に白良浜に打ち上げられたことがある

あの時はスジアラまでもが浮いてしまい、網で掬い放題だったとか?


( ̄∇ ̄;「う〜む? 今日はこれまでか………


まぁ せっかくここまでやったんやし、最後まで頑張ってやろうじゃないか


ロングフォールでフラフラ〜♪ フラフラ〜♪ フラフラ〜っゴスっ‼︎


( ・∇・‼︎「なんやわからんけど、今日1きたで〜♪


一発ロッドが締め込まれたが、あとはどーってことない


重いだけ


浮いてきたのはコレ!



イヤゴハタ


イヤゴハタについてはこちら↓



これを最後にストップフィッシング


終わってみれば、予想に反して案外魚触れたよな?


帰り道中は反省会&大爆笑


今日も夜明けから日暮まで、たくさん遊びました♡


SpecialThanks


和歌山県 すさみ町 秋丸