今年も夏の風物詩 明石タコ釣りツアーの季節がやってきた

毎年、夏と秋シーズに釣行していたが、ここ数年の明石タコは大不調の模様

あまりの不調ぶりやコロナの影響もあり、去年は中止となりました

ちなみに 2年前のもようはこちら↓


あんまり釣れんかったし、タックルフルスイングしてすっ飛んでいったよな(笑


まぁ やっちまったもんは仕方ない


で、


今年のタコツアーは6月中に2回開催予定!ってか、船チャーターしてるもんだから決行決定


初回が6月4日 いつもの江井ヶ島漁港から出船予定


台風は南にそれたとはいえ、雨が残る可能性もあるし、前日までの2日間は大雨予報だから、お世辞にも良い条件とはいえないだろう?


さて、


そろそろ準備しますか! と、思い立ち あれっ?


そーいやタコタックルってどこに収納したっけ?


釣具部屋をゴソゴソしてみると、いつもは使わないタックルケースにありました


足りないものがあれば、今のうちに買い足さなきゃならないんで、在庫をチェックしてみる


まずは、明石近辺では50号指定となってるので、六角50号



2袋をありゃ今年は大丈夫だろ?


ルアー(エギ)類はというと


僕のお気に入り!


ワンナック デビルクラッカー



聞いたところによると、今年から明石近辺のタコ釣りはルアーの全傘禁止!(180度以内)タックルに取り付けるエギやワームは2つまでと決まっているらしい


なので


デビルクラッカーを使うのなら、現場でカンナ切ったり曲げなあかんのがめんどくさい


僕はつかわないけど、タコ用エギ各種



2〜3年前はこのタコヤキカラーに反応が多かった記憶がある



なぜ買ったかわからねーけど、鬼滅カラーとライガーみたいなカラーも持っていた



たぶん限定! 特注! という言葉にダマされて買ったのだろう?


僕の超おすすめ! タコエギではないが、これも疑似エサの中に入るんだろか?


ハヤブサのパルパルスッテ



これで何匹タコ釣ったか覚えてないくらい


アタリも取りやすく、よく釣れたんだが、これもカンナを加工せな使えませんw


他にも


いちおう持ってるけど、絶対使わないヒラヒラ♪



ヒラヒラつけた効果は実感していないし、微妙なアタリが取りずらい


上手な人ほどつけていないやつ


これも要らんやつやな?



エギなんかに被せて使うんだけど、あまり効果を発揮したことがないし、やはりタコが触った感覚が鈍るので使いませんw


使いさしのエギ類



ここから取り出して使う可能性があるのは、パルパルとタコーレシェイクだけだな?


わからんけど


そのタコーレシェイクの在庫がもう残り2個になっていた


タコーレシェイクについてはこちら↓



まぢ使いやすいので、初心者様にはおすすめです



自信を持って使えるルアーなんで、近所の釣具屋さんでガッツリ購入してきた!


定番の白黒、オレンジ、チャート系 


これだけあれば、2回くらいは行けるやろ?


知らんけど


あとは雨だよね………?