セイコーダイバーヲタいわく、「セイコーのダイバーウォッチは、非常にややこしいから、素人が手を出すもんじゃない!  」とか書かれてたり、言われたりしているが ...............

ったく、どーいう立ち位置からモノ言ってるのやら?

ってか、どこからが  素人(トーシロ)で、どこからが玄人(プロ)と定義付けしてるんだろ?

まぁ、

そー言うことによって  ヲレはプロだせ!  と言いたいんだろうな(笑?

我々トーシロから言わせれば、そー言うヤツをヲタというんだ!

だいたい、人がどんな時計をはめようが人の勝手ぢゃね(笑?

そーいえば、

昔はダイバーウォッチ = 「 この時計はめたままお風呂やプールに入れるんだよ!  凄くね?」 ぐらいだったのにね!

時代からして、そこいらのヲヂさんがファーストだのセカンドだのを普段使いしてるの見たことある?

ガチでツナ缶の1000m使ってる人って、どれだけいるんだろね?

今日日、スキューバダイビングする人は万が一があるダイバーウォッチよりダイコン使ってるだろ(実話!

そんな人がいれば、

それこそ当時は高価だった、喉から手が出るようなモデルをやっとの思いで貯めた大枚叩いて買ったとか、実際命がけの潜水士などの仕事についる人だろう?

そんな人が時計はめてる姿は、文句なしに格好良い‼︎

フツーの人は、その時計の生い立ちなど興味もクソもない

見るのは  

性能、精度、人それぞれの金銭的感覚によるビジュアル的な価値のみだろう?

所詮、時計ってのは自己満足、時間とカレンダーが見れればそれで十分だからねぇ?

さて、

そのヲタいわく、非常にややこしいセイコーダイバーのお話である (笑

通称 フォースダイバーと呼ばれているのは、6309ー7290、729A、729Bかキャリバー7002(末尾は多数あり)のもを指すんだが

そもそも、どっちがフォースなんだ?って事 

あれほど五月蝿いダイバーヲタやマニアがそんなええ加減な事で良えのんか?

ファーストは、ケース形状の違い、6217ー8000、8001(製造年)と別キャリパーの違い

ファーストには3種類ある事を知らない人も多いはず? 知らない人が多いから、ファーストは区別される事もないw

やっと入手したので近日公開予定♪  乞うご期待‼︎

セカンドは、ケース形状の違い、同一ムーブメントを改良、製造年と裏蓋の刻印の違いで、前期、中期、後期とハッキリ区別されていた

サードは6306(国内仕様)、6309(海外仕様)
ムーブメントの組み立て、同一ムーブメントの細部簡略化などなのだが、

同一ムーブメントで定義するなら、6309ー7290、729A729Bもサードなんぢゃね?

後継機といえど、製造年もカブってるし?

例えば、

6309ー729Aをサード スリムケースなどと謳って販売しているところもある

スリムケースとはよく言ったもんだな(笑w

6309ー7290、729A、729Bをフォースとするなら、7002(末尾は多数あり)はフィフス(5th)だもんな?

まぁ、

7002(1988年〜1996年)はコスト削減?からか、金属部品をプラスチックに変更された結果、サードより精度も耐久性も低下してしまったから、メカニカルが基本といえど6309より精度が劣るこのモデルをどーのこーの言うのも如何なものか(笑?

で、

こんなんイヂってみた!
さて、

この時計は何でしょう?
正解は、

セイコー サードダイバースリムケースかフォースダイバーか知らんけど、6309ー729A

自動巻  手巻き機能、ハック機能(秒針規制)なし

17石

直径   42mm(竜頭は含まず)

 幅約  13mm

重量  約101g (ベルト含む)

あと10g重かったら良かったのに.........w

個人の勝手な感想です

まぁ、

所謂、普通のダイバーウォッチ

カレンダーに SUN と書いてあるけれど、
ペロっと動かしてみると、何よこれ(笑?

実はこれ、英語(略語) / ローマ数字表記なんです

他にもスペイン語表記、アラビア語表記もあり〼!

ちなみに、

イスラム圏は金曜日が休日のためアラビア語表示にすると金曜日が赤字表記されている

う〜む?

純がつくほどの日本人に、ローマ語表記は如何なものか?ってか、

ここが気に入らん!

日本人なら日本語表記やろ‼︎

早速、おきむら時計店さんに持ち込んだ(笑!

悪くなってる部分もあったんで、OHして正解だった。

これを放置プレーしておくと、後々余計面倒な事になる..........orz

要するに、
これがイヤだったので
日本語 / 英語(略語)表記に交換するだけのつもりだったけど、ついでにOHしちゃいましょう♪ と相成ったのさww

で、

東大阪徳庵のゴットハンドの手により、余裕で完成〜 ♪
やはり日本語表記やろ(笑?
ちなみに、

729Aからインデックスがドットから四角になっている

フォースどーのこーのというのは、このへんの違いが由縁なのかも知れないね?
6309ー735MR 諏訪精工舎マーク

735MRの意味ってなんだろね?

誰か知らね?

で、

OH済みだから、ムーブメントも快調〜♡
時刻もズビシっ‼︎


たったこれだけのカスタムだが、見る人が見たら おっ! っとなるわけさww

このこだわりがプロってんだよww

ホントは、ダイヤル中央部150m下に精工舎マークが入ってるダイヤルで、6309ー7290から始まったペプシベゼルが良かったんだけどね?

でさ、

今年の夏 これで決まり!
すでに手の皮はムケムケですww

今回もなかなか良い時計に仕上がったんぢゃね?







Special Thanks


時計の修理や見積もり承ります。

東大阪市稲田本町3-8-2

06-6744-5539