世間様の令和フィーバーにそぉ〜っと乗って

令和元年5月1日

あいにくの小雨模様で寒い中
我が地車保存会も御大典奉祝巡行を決行!
御大典とは?

即位の礼後に、五穀豊穣を感謝し、その継続を祈る一代一度の大嘗祭が行われ、即位の礼・大嘗祭と一連の儀式を合わせ大礼(ごたいれい)または御大典(ごたいてん)とも称される。

wikiより
会長の御挨拶している横で、さっさと合羽着ている不届者約1名ww
先ずは、本社に宮入りしましょう!
宮入り完了〜♪
月次祭に参加させていただいた

月次祭とは?

祭は、毎月行われるお祭りのこと。

それぞれの神社で期日が違うが、毎月一日や十五日に行われているところが多い。

国の平安と、氏子崇敬者の安泰を祈ります。月参りともいわれ、この日にお参りするとご利益があるともいわれている。
巡行は続くよ ♪

我が三男も立派な一馬力である

我が保存会と同じく、御大典奉祝巡行をしている隣町の地車保存会様と合流〜♪
皆さんも好きですね♡
昔懐かしい後輩とも、久しぶりに会えました(嬉!
しばしの間、2台揃ってあっちこっちをウロウロと
( ̄^ ̄...............?
( ゚д゚)............. 

最後にゃあ、道路封鎖して記念撮影(笑!

無事、巡行は完了

このGWは、あちらこちらで地車を出している地域もあるみたいですな?

企画はしたものの、所轄の許可がおりずに断念した地域もあるんだとか?

さて、

そーこー言っている間に、2ヶ月もすると夏祭りだ。

また熱い夏が始まる ♪