ご覧くださりありがとうございます。

 

時短の工夫をしながら、通信制大学で学ぶアラフィフ3児の母です。

 

 

昨日は、楽しく料理するコツについてでしたが、

 

今日は、物価が上がっても、食費を上げない我が家の工夫です。

 

 

我が家では、週に二回、火曜日と木曜日を魚の献立の日と決めていました。

 

ところが物価が上がってきて週の予算が守れないかも!という事態になりました。

 

物価高というやむを得ない理由なので、オーバーしても仕方がないと思います。

 

ただ、予算は守ってこそ予算の意味があるという思いもありまして。

 

 

物価が上がっても給与が上がる訳じゃなし…。

 

ちなみに、物価が上がって給与がそのままならば、給与が減ったのと同じことだ!

 

と、声を大にして言いたい私です。

 

 

話がそれました。

 

そんな時、子供が「最近たまご料理たべてないな~。食べたい」とリクエストしてきたのです。

 

 

え?

 

いまなんて言った?

 

たまご料理?

 

卵!

 

あーた天才か!

 

 

と、なりまして、木曜日を魚の日→卵の日に変更しました~♪

 

魚は割と高いので、卵に替えると節約の効果も大!です。

 

卵も値上がりしましたが、それでも安いです。

 

 

我が家はこれで値上がり前の食費をキープしています。

 

シラスを入れたり、

シラス卵炒めの画像

盛り付けが雑ですみません~

 

ニラ玉にしたり、

ニラ玉の画像

 

オムライスもアリです。

オムライスの画像

写真が斜めですね(T_T)

 

スパニッシュオムレツ風にしたり、ツナやチーズを入れたり、意外とバリエーションがあります。

 

残り物を卵でとじる、とかも冷蔵庫整理にもなって一石二鳥です。

 

ということで、我が家の節約の紹介でした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

良い週末をお過ごしください!

 

 

イベントバナー

 

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール