ご覧くださりありがとうございます。

 

時短の工夫をしながら、通信制大学で学ぶアラフィフ3児の母です。

 

 

昨日は、受験期の我が家の感染予防対策を紹介しましたが、

 

今日は、地震対策と、嬉しい副作用についてです。

 

 

我が家の食器棚は、綾野製作所さんのマスターシリーズの幅140cmです。

 

もう21年も前の商品なので今は違うシリーズになっていると思うのですが、

 

21年使っていても、どこにもガタが来ておらず、スライド扉も引き出しも、

 

スーっと開け閉めできて、購入当初と変わらぬ快適な使い心地がずっと続いています。

 

 

我が家の家具はすべて、新築祝いで父が買ってくれたのですが、

 

父は仕事で百貨店に出入りしていたので目が肥えていて、

 

例えば、カーテンなら川島織物、ベッドなら日本ベッド、という風に、一番いいのはここだ、というのが自分の中で決まっていて、「食器棚なら綾野製作所」だったのです。

 

でも、どの家具も20年以上使ってみて、本当にそうだったと思うものばかりです。感謝。

 

食器棚なら綾野製作所、おすすめです。

 

 

我が家のは、こんな感じのつくりです。

 

1センチ刻みの上置きやフィラーもあるので、転倒対策もバッチリできます!

 

 

 

以前は、食器は全て上キャビネットに収納していたのですが、

 

この本を読んで、1年程前に、食器収納を見直しました。

 

よく使う重たい食器を引き出しに収納しました。

 

一番下の段です。

最下段の引き出しの画像

大きなお皿と、調味料が入っています。

 

次は真ん中の段です。

真ん中の段の引き出しの画像

中サイズのお皿を入れました。

 

一番上の引き出しはこうです。

最上段の引き出しの画像

 

全ての食器を引き出しに移せたわけではないのですが、

 

よく使う食器はほとんど移すことができました。

 

それだけでも、かなり安定して対策になっていると思います。

 

 

トトノのディッシュスタンドで整えました。

 

 

 

 

斜めになってるのが、使いやすい!

 

 

正直言って、収納力は重ね置きのほうが断然上ですが、

 

出し入れのしやすさが格段にアップしました。

 

サっとしまえて、サッと出せますし、

 

お皿を上に持ち上げなくていいって、こんなに楽なんだって思いました。

 

地震対策なのに、時短になって、快適になりました。

 

引き出し収納にして良かったです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

イベントバナー

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール