ご覧くださりありがとうございます。

 

時短の工夫をしながら、通信制大学で学ぶアラフィフ3児の母です。

 

 

今までで一番読んでいただいている記事です。ぜひご覧ください♪

 

 

 

昨日は、朝食にピッタリなホットドッグについてでしたが、

 

今日は、年賀状をやめる準備から実際にやめるまでと、楽天で欲しいものについてです。

 

 

来年から郵便料金の値上げもありますし、年賀状をやめようかと考えている方も多いのではないでしょうか?

 

私も、年賀状をやめましたが、友達に、どうやってやめたのか、親戚にも誰にも出さないのか、とよく聞かれたので、それらについて書きたいと思います。

 

 

まず、1月4日以降に届いた年賀状には、届いた日付をメモしておきました。

 

4日以降に届いたということは、こちらの年賀状が届いてから投函された可能性が高いかなと思ったからです。

 

そして、翌年は、4日以降に届いた方たちには年賀状を出さずに様子をみました。

 

(それでも届いた方には、年賀状を出しました。)

 

すると、だいぶ受け取る年賀状の数が減りました。お互い惰性で書いていることも多いのですよね。

 

その翌年の年賀状に、年賀状を卒業する旨を書きました。

 

このように、私の場合は、3年かけてやめました。

 

 

親戚については、私は親戚が遠くに住んでおり、あまり頻繁に会えませんので、年賀状を出します。

 

5枚くらいですので、負担になりません。

 

ちなみに、年賀状を作るのは夫です(*^-^*)ありがたや。

 

夫は夫で、枚数を減らしています。夫の親戚については、夫に任せています。

 

 

やめたくない方も多いと思いますし、やめたくても止められない状況もあると思いますので、どちらがいいかは、人それぞれですね。

 

 

私も、はじめは枚数を減らすのが目的でしたが、世間で年賀状をやめる人が増えて、いい機会だからと思ってやめました。

 

やめてみると、年末の忙しい時に年賀状を書かなくていいのはすごく助かりますし、

 

あー出してない人からきちゃった、とか、年賀状の予備がない、買いに行かなきゃ、とか、一言かくことがないよーとか、

 

そういうのが一切なくなって、私は止めて良かったと思っています。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

さて、本日は、5の付く日ですね♪

 

イベントバナー

 

前回の楽天で買ったものを2つレビューしたいと思います。

 

まずは、こちらです。

 

 

内側がフワフワでぜんぜん寒くないです!足も太く見えない!テカリもない!

タイツの画像

肌が透けないタイツです。

 

 

そして、もう一つがこちらです。

 

 

これは、ほんとうに良かったです!

 

すっぽり、安心感と、食い込まないのが最高です。普段より大き目サイズを選ぶのがおすすめです!

ショーツの写真

前回の失敗をいかして、未使用のうちに写真撮りました(*^-^*)

 

色を選ぶのも楽しい♪

 

 

そして、今回欲しいのは、これです。

 

 

パジャマのときに履きたい!ワイドパンツの時にも履きたい!

 

スースーするのを解消したいです。日本製なのもいいな。

 

 

これも気になっています。

 

 

イギリスのツイードミルのストールです。

 

チェック柄が可愛いと思いまして…。欲しい~

 

また物欲との闘いです。

 

 

中身が分かって、色々な組み合わせから選べる、お得な食器の福袋も素敵です。

 

Z-MALLさん、いつもお安くて、よくチェックしています。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

良いお買い物ができますように!

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

100円ショップやホームセンターでお安く防災できるのです!

 

 

信じられないほど長持ち!

 

ホントにあったかい♡

 

ディズニーランドで一日中歩いても疲れなかったレインシューズ!

 

髪が早く乾くうえに、うるサラ♪

 

洗顔したら、すぐ塗れるファンデ。なのに、乾かない、てからない。

 

イベントバナー