チャプター2 利用する者される者に入りました!
 
見習い戦士から剣士にJOB名が自動的に変更
 
 
・・・ハードモードに挫折してノーマルモードでやり直して真顔
 
ハードモードの利点は稼ぎが要らずクリアしていくだけで
 
ギルもJPもLVもがっぽがっぽ稼げます
 
ですが、クリアがきつい
 
敵のアビリティがランダムなので倒しやすいガチャを引かないと
 
クリアできません
 
序盤から敵だけ無現エリクサー・フェニックスの尾されたら勝てませんw
 
というわけでノーマルモードで笑い泣き
 
難易度的には原作とほぼ同じかな
 
場合によっては難しくなっていたり簡単になっていたり
 
 
ミルウーダが剣技を放ってきてビビりましたが
 
原作と違いMP使用なのでガス欠すると通常攻撃だけになります
 
ウィーグラフは明らかに楽になりましたね
 
原作では剣技をノーコストでばんばん撃ってきてたので
 
剣を破壊か盗んで攻撃力downしないと壊滅させられたけど
 
今回はMP0になると剣技が来ない
 
ハードモードだとエーテルやエリクサーで無限ループだろうけど
 
ノーマルだと楽勝でしたグッド!ニヤニヤ
 
 
で、readmeや付属の資料見てもジョブアビリティ一覧がないのでメモをメモ
 
原作と結構変わってます
 
 
固有ジョブ
 
〇見習い戦士(ラムザ・ディリータ)
 
アクションアビリティ
・体当たり
・投石
・はげます
・手当て
・おまじない
 
リアクションアビリティ
・反撃タックル
・カウンター
 
サポートアビリティ
・なし
 
ムーブアビリティ
・なし
 
〇見習い戦士(アルガス)
 
アクションアビリティ
・体当たり
・投石
・はげます
・手当て
・ヘッドブレイク
・アーマーブレイク
 
リアクションアビリティ
・反撃タックル
 
サポートアビリティ
・なし
 
ムーブアビリティ
・なし
 
〇見習い戦士(汎用)
 
アクションアビリティ
・体当たり
・投石
・はげます
・手当て
・ほめる
・おどす
・説法
・解法
 
リアクションアビリティ
・反撃タックル
 
サポートアビリティ
・なし
 
ムーブアビリティ
・なし

 

 

削除された話術士からアクションアビリティの一部が移ってます

 

固有キャラを全員入れると汎用キャラを一人も雇えないので

 

ほめる 説法 で固有キャラのBrave・Faithを調整してから

 

除名しなきゃならんな滝汗