1/19にsteamにて発売された パルワールド

 

 

 

 

 

 

最大32人のプレイヤーでプレイ可能なモンスター育成オープンワールドサバイバルクラフトゲーム

 

こう書くとよく分からんようになるが

 

オープンワールドのサバイバルゲームなんだが

 

不思議な生き物パルを捕まえて育成したりバトルさせたり手伝わせたり

 

なんでもアリなゲーム

 

詰め込んで消化不良を起こさずに見事なバランスに仕上がっているので

 

評価がむちゃくちゃ高く発売3日で400万本突破とのこと

 

しかも安い(3040円)ので参戦しようかと思ってるのだが・・・

 

 

見た目がまんまポケ〇ン

 

プレー画面見るとゲーム性・ジャンルは全く異なる別物だが・・・

 

しかも中華ゲームではなく日本のインディーズゲーム会社

 

モンスターだけ今後差替えになりそうな予感

 

なんでポケ〇ンをAIで適当に触ったようなキャラデザインにしたのか・・・

 

そこだけがなあ・・・

 

 

同時接続数130万人以上のサーバー運営を24歳の天才エンジニアが一人で支えているようです

 

ああ どこぞのflashからHTML5への移行すらままならず

 

何年経ってもプレーヤーに快適とはほど遠い不快感しか与えない

 

大手ゲーム会社のブラウザゲーム運営はこのゲームを見て恥ずかしくならんのだろうか