ガンオペは予想通り制圧戦に全く時間が間に合わず

 

ほぼウラシマな状態です真顔

 

現在9戦ですかね? 22:15にIN出来たのは1回

 

22:20にIN出来たのが1回

 

あとはだいたい3ターン目ですね汗

 

まあLEフルアーマーZZがいまだに完成していないデッキを見れば

 

プレー出来て無さが分かると思います叫び

 

 

で、先日ガンオペ内でマ〇ー〇さんという一時期引退されてた方からメールが来て

 

なんじゃいな?と思ったら DQ3 K.Mix-IC Ver 0.95 の案内

(現在は1.00になっています)

 

数少ないハックロムゲープレーヤー仲間(?)なのでちょっと嬉しい

 

本来ならこちらもプレーして情報交換すれば良いのだが

 

タイミング悪くその元のDQ3 K.Mix ver2.0.2を進めているので

 

そっちがある程度済んでからにしようかなと

 

元を知っていないとどう変化しているかわかりませんしね

 

 

DQ3を大幅に正統進化させた(改造した)のがDQ3 K.Mix

 

さらにDQ3 K.Mixを制作者さんの独自改造を施したのがDQ3 K.Mix-IC です

 

 

 

DQ3 K.Mixの進行状況について

 

現在、船を手に入れて世界各地を回り、ヤマタノオロチを撃破したところです

 

パーティはスタート時、勇・商・僧・魔

 

カンダタ討伐後 商→盗賊に入替

 

ダーマ神殿到着後 盗賊を商人→遊び人→(悟りの書で)賢者にし

 

現在 勇・僧・魔・賢

 

バラモス討伐時は賢者を戦士か武闘家に入れ替えようかと

 

 

原作との違いは現在のところ、

 

・ナジミの塔へは一人で行く

・盗賊はシャンパーニの塔でカンダタ討伐後、塔で作成・登録する

(アリアハンのルイーダの酒場では登録できない)

・モンスターが原作にはない特技を使ってくる

・原作と職業の覚える能力・呪文等が違う

・転職すると一部呪文・特技が引き継げない

・賢者はさとりの書でのみ転職可能(遊び人から転職不可)

・転職で呪文を戦士などに引き継がしても威力や成功率が下がる

・やまびこの笛を入手できる場所が変更

・アープの塔の一階の扉が最後の鍵で開かない

・テドンで牢屋の男に話しかけてもオーブが手に入らない

・プロトマジンガ、ドラゴンが仲間になる(もう少し進めれば呪術師・傭兵も)などなど

 

原作の呪文全部覚えて盗賊に転職するのがベスト ってのが解消されて良い感じ

女性優遇の装備も解消されている模様

 

職業の差別化がなされているのが一番の推しポイントですグッド!ニヤニヤ

 

・勇者 

レベル20以上で戦闘中ターン終了時にHP自動回復

 

・戦士 

レベル20以上で防御すると、自分より後ろにいるパーティメンバーに対する全体攻撃のダメージが減少する

転職無しなら かばう が使用可能

 

・武闘家

盾を装備していない状態だと回避率が3倍になる

転職無しなら会心の確率UP

 

・魔法使い

シャナク、スカラ、スクルトを廃止、ルカニ、ルカナンを追加

ドラゴラム、パルプンテは魔法使いのみ(賢者は使用不可)

賢さで呪文の威力にボーナス加算

転職無しならさらにボーナス加算

 

・僧侶

ルカニ、ルカナン、ザメハ、メガンテを廃止、スカラ、スクルト、シャナク(単体の戦闘中の不利ステータス解消に効果を変更、消費MP8)、メガザル(消費MP60)を追加

ザオラル、ザオリク、メガザルは僧侶のみ(賢者はザオラルは可)

賢さで回復呪文の回復量・僧侶が覚える敵にかける確率系呪文の成功率にボーナスが加算

転職無しならさらにボーナス加算

 

・商人

ぐんたいよびを習得(レベル×50Gを消費して4回ランダムで対象の防御力を無視した攻撃を行う)

ぐんたいよびは商人のみ

戦闘中使用すると効果のある武器防具を全て使用できる唯一の職業

転職無しならぐんたいよびの威力UP

 

・遊び人

まねまねを習得(自分に受けた行動を真似て返す)

まねまねは遊び人のみ

レベル40以上で使える遊びが発動(戦いのドラム、ハッスルダンス、ジゴスパークなど)

転職無しなら使える遊びの発動率2倍

 

・盗賊

レベル20以上で敵の直接攻撃を一定の割合で切り返し(ノーダメージでカウンター)

原作よりも弱体化

逃走不能エリアでもレベルが上がると逃走できる

転職無しなら切り返しのダメージが1.5倍

 

・賢者

ザオリク、メガンテ、ドラゴラム、パルプンテを廃止、ザラキーマ、ベホマズンを追加

魔法使い・僧侶の威力ボーナス加算無し

ザオラル、ザラキーマ、ベホマズンは賢者のみ(ザオラルは僧侶、ベホマズンは勇者も可)

 

 

原作ゾーマの範囲まではドラゴン等を使わずに基本職でやっていこうかなと思ってます

 

 

 

 

DQ3 K.Mix-ICではさらに特技・呪文・装備・職業の追加によりインフレ化しているらしい

 

プレーする頃にはverがまだまだ上がってそうw