えー 旅行にそこまで金がかからなかったと言うことで


妻から少し返金がありました


まあもともと家計からの30万の予算建てで


追加で20万渡したんだから余るわな


ということでギリSteamdeckのセールに間に合いゲト


デカいですが、その分目に優しい


遠からず老眼が来るだろうから助かるぜw


で、いくつかゲームをインストールして試してみました


ペロソナ4,5などは問題はありませんでしたが


FFピクセルリマスターシリーズ(1〜6全て)が日本語設定で


インストールしたのにもかかわらず英語に真顔


ライブラリで確認し直しても使用言語は日本語となっているのに・・・


英語でプレーせなあかんのかと思いましたが


日本語化出来たので、世の中でもう1人くらい


悩んでるかもしれないので記載





上矢印こんな感じで英語になってしまう

ゲーム内のCONFIGではなくタイトル画面の設定画面


ここの言語設定で日本語にすると


(日本語を選んでdoneね)

無事日本語化出来ます(YESを選択)


PC版Steamでは日本語を選択してインストールすると


日本語版で始めからプレー出来たのになぜ?


しかもピクリマみたいな動作の軽いゲームでも


1〜4は完全対応 5,6は一部非対応のマーク


所持ゲームではパッと見た感じ6割対応


2割一部非対応 2割未確認マークって


感じですね


まあ最悪Windowsを導入すれば良いのですが


公式のSteamOSにガンバってもらいたいな



あとついでに


ガンオペではVISTに戻ることになりました


もはや戦力的にも戦術的にも着いていけていませんが


娘の塾の送迎も一旦終了して落ち着いたので真顔


ただスケジュール書いたりするのがめんどくさいな〜なんて思ったりモグラ