ずっと欲しいと思いながら
全く出会う事が無かった多肉がカシミアバイオレット。


それが今年の春、多肉の展示即売会で出会ったんです!!爆笑





かなり大きい3頭仕立て
小さい株のも有ったみたいだけど
売れてしまったとの事でした。


私は大株、大歓迎ですゲラゲラ
お値段にもよりますけどねw


カシミアバイオレットをゲットして
このままもっと大株に育てたいけど
寄せ植えに使いたいから一枝カットしようか、カットするなら秋かな~?

なんて考えてたら最近、よく行くホームセンターでカクトのカシミアバイオレットの苗に遭遇びっくり


今まで秋田のホームセンターで売ってるカクトのアエオ系はほぼ黒法師しか見たこと無かったのにw


もちろん寄せ植え用にゲットしましたよGOOD





展示会で買ったのとならべてみるとこんな感じ。

大きさの違いに見てると笑えて来ますププッ・・・





そうそう、ネットでカシミアバイオレットの事が書かれてのを見ると大抵、話題になってる「カシミアバイオレットは臭い!!」

以前は臭いってどういう事!?って思ってたけど確かに臭かったですおーっ!



黒法師と一緒にパチリカメラ SP
カシミアバイオレットの独特葉っぱの色が
わかりやすいです。





ウチの黒法師、葉っぱを何かに食べられまくってますw





これまた多頭のサンシモンと左の緑がバルサミフェルム右下緑がカナリエンスの寄せ植え。





ギュギュっと締まったサンシモンはお花みたいですルンルン





去年の秋に多頭にしたくて二株の黒法師をカットして一株が多頭になったので寄せ植えにしました。





もう一株は芽も出ずに枯れてしまいましたぐすん





カットしたところがわかりやすい写真です。





最近ちょっとづつ秋田でも普及種以外の多肉を見かけるようになってきたけど
まだまだな感じもするし苦笑

また欲しい多肉に出会えますようにキラキラ