多肉も耐寒性のが無い植物も
まだ、外に出しっぱなしだけど

明日、秋田には爆弾低気圧が近づくとか…

大丈夫だろうか( ̄ー ̄;


早く家の中に取り込まないといけないんだけど
まずは置き場を確保しないといけないんです苦笑


まずはハオルチアをきっちりトレイに収納
です。







ウチではハオ含めて多肉を植えてる鉢は
大きさがバラバラなので

どうやったら空きスペースを少なく
鉢を入れられるかをパズルのように
あれこれ試しながら収納してますw







下の画像の真ん中に写ってる
青雲の舞いや左斜め上にのピグマエアが
植わってるのは

ペチュニアの苗を買ったときに植わってた
プラスチック鉢なんですw

最近は草花の苗もスリット鉢に植わってる事もの多いので
取っておいて多肉植えるのに使ったりしてますププッ・・・

ちゃんとしたスリット鉢もホームセンターに売ってるけど
機能的には変わらないと思うしタダだしね( ̄▽+ ̄*)







ダイソー産ハオ

夏でもこんな感じの色
めっちゃ子沢山なので来年は植え替えしないと!!





最近、秋田のダイソー
サボテンや観葉植物売ってるけど
多肉は全然見かけなくなったんですけど
これって秋田のだけなのかな?



デカオブ丼
窓がいっぱいで綺麗です(*゚ー゚*)

撮影がヘタクソで申し訳ない汗






青い妖精

私のファーストモシャモシャ系ハオハート

一昨年買ったんだけど、どうもシャキッとしないんですよね~えー?

来年は肥料でもあげてみようかな?