猫のペット保険


久しぶりに猫の話題です。

アメリカに来てからずっと考えていました。

猫たちの保険どうしようか??

保険の仕組みについて書いてあるサイトも

いろいろと読んでみました


アメリカ🇺🇸でのペットの医療費が

ものすごく高いことも理解しました

保険によってカバーされる内容も違うことも

分かってきました


我が家の猫たち

ブリティッシュショートヘア

→日本にいる時から病気知らず

ノルウェージャンフォレストキャット

→好酸球性肉芽腫(持病)

ラグドール

→日本にいる時から病気知らず


ノルウェージャンフォレストキャットは

こちらでも病院に通うことになると

日本にいる時は予想していました

が、引越しに伴って猫たちの序列が変わり

好酸球性肉芽腫が改善したのです

日本🇯🇵から持ってきていた薬も投薬せずです


果たして保険に入る必要があるのか?

とても迷いました

1匹ならば迷わずに加入できても

いざ3匹の加入となると

かなりの金額が毎月出ていくことになります


結論として我が家は保険加入を

見送ることにしました


理由としては

一番に掛け金が高いから

二つ目にワクチン接種が

適用にならないことが多いからです


もちろん万が一に備えることは大事だと思います

だって保険ってそういうものだから

これが永住であれば

私も優先順位の高い子から

保険に加入していたと思います


我が家の場合、赴任期間は3年予定

賭けと言えば賭けです

3年で150万円以下の医療費で抑えられれば

単純計算で保険>自己負担になります

(3匹加入させたとして)


渡米して5ヶ月経ちましたが

猫たちみんな元気です

これが帰国まで続くことを願っていますが、

もしこれからやっぱり保険の加入を

考える時にはまた書いていこうと思います