長男の行動療法セラピストを探す


  異国の地で始める発達障害児の子育て

正直に言うと思っていた以上に大変です


本当にありがたいことにたくさんの方が

手を差し伸べてくださってくれます


長男の場合、知的な問題はなく

今現在は問題行動やパニックも起こさない

問題は学校へは行きたがらないことだけ


そうなってくると長男に対して

どんなサービスを受ければいいのか

そういうことを教えてくれる場所がない


とりあえずかかりつけ医からもらった

日本語対応ができるセラピストにアポを取る!

やってみました

すぐに返答が来て

「うちは行動療法はやっていません」

ただ、コンサルテーションはできるので

アドバイスできることもあるかもしれないし

良かったら予約されますか?

とお返事いただきました


こちらの医療連携なんて全然分からないし

教えてもらえるなら教えて欲しい

そう思い予約しました


セラピストの方は日系人で

日本語でのコミュニケーション問題なし

日本での勤務経験もあるそうで心強い


話の中で出てきたことは

行動療法がやりたいのであれば

行動療法ができるセラピストを探すこと

学校での配慮を求めるのであれば

IEPを受けてサポートをしてもらうべき

IEPを受ければホープネットワークで

治療を受けることもできますと

英語ができないなら短い時間からでも

ESLの授業に出るべきとも

アドバイスをもらいました


私からはオンライン授業の課題提出を

手伝ってくれる日本語家庭教師についても相談

心当たりを当たってみてくださると



我が家の場合は診断やセラピーを

受けるための順番がぐちゃぐちゃに

なっているような気もしなくはない

と言うか絶対にぐちゃぐちゃだと思う


具体的なアドバイスはもらえた

あとは

もう一度行動療法セラピストを探すこと

今月受診する児童精神科でも

どんなサポートが受けられるのか

どうやって探していけばいいのか

そういうアドバイスをもらう予定です


とりあえずMiddle Schoolに

IEPが受けたいとメールもしてみます


どういう結果になったかは

また後日報告できたらと思います😊