セレブレーションパーティ


昨日は道場の範士の先生の

旭日小綬章受勲🏅の記念パーティでした


身近に叙勲されるような方が

いらっしゃったこともすごいのですが

そんな先生に毎週稽古をつけて

いただけるというありがたい環境


セレブレーションパーティ🍸の前

いつものように稽古と思いきや

練習会場に入るとすごい人


いろいろな道場の方が稽古に参加

六段、七段の先生も多数

なんて贅沢な稽古なんでしょう



指導稽古の前に記念撮影

競技人口の少ない中西部でもこの人数

西海岸の競技人口の多い所に行ったら

どれくらい多いのか

全然想像つきませんが…💦


長女は六段の女性剣士の先生の元へ

指導稽古をお願いしに行きます

女性でも打ちが早い!そして正確!

長女にとって良い勉強になりました


次女は同級生のお父さんに

稽古をつけてもらいに行きました

やはり打ち筋がとてもきれいな先生で

こちらも勉強になりました




稽古が終わり

着替えて会場に移動

オープニングは和太鼓の演奏

パーティの開始には

在デトロイト総領事長からの挨拶

JSDからも来賓がいらして挨拶

そして鏡開き


パーティ後半では

門下生やもと教え子達からの

ビデオレターが流れたり

道場のメンバーからの

記念品贈呈があったり


とても和やかなパーティでした

初めての改まったパーティでしたが

子ども達もお友達と一緒に

楽しく過ごすことができました



範士の先生が叙勲を受ける

そんな名誉な時に道場に在籍できたこと

先生がアメリカで剣道普及のために

どれだけご尽力されてきていたのか

一朝一夕では成しえない功績を

垣間見た気がしました