アメリカ🇺🇸でのテレビ📺事情


  パリオリンピックが始まりました。もう先週のことですが、夕飯を食べていたレストランのモニター📺で偶然に開会式の映像を流していたのです。食事‎𓌉◯𓇋も終わり家に帰って続きも観たいと思いチャンネルを探してみるとPeacockに入らないとアメリカ🇺🇸ではオリンピックは観れないことが判明😭


  もちろん日本人🇯🇵の活躍も観たいけれども、せっかくアメリカ🇺🇸にいるのだからやっぱり英語で観た方がいいよね?と言う話を夫としていました。我が家はSamsungのテレビ📺を購入していたので、そこに付いている特定のチャンネルは見ることができていました。と言っても、あまりアメリカ🇺🇸のドラマとか映画にも興味がなく、もっぱら家でつけているのはCBSニュースかABCニュースのどちらかなのですが…


  こちらのニュースチャンネルはキャスターが変われども内容がほぼ同じでそれをただひたすら繰り返し流しているだけで、日本🇯🇵のニュースのように地域のニュースが入ったりとかちょっとほっこり☺️するニュースがあったり、スポーツの結果があったりと言うのはほぼありません。平日はただひたすら政治や経済、世界情勢の情報だけです。午後の少しの時間にお料理のネタが入ったり、たまにアーティストやミシュランガイドに出てくるようなシェフ👨‍🍳のインタビューがあるくらいです。


  週末は打って変わって同じチャンネルでもテレビショッピングだったり🛍、今流行ってるものを紹介したりと昼間の時間は全く趣向が異なっています。それが夜🌛になると犯罪捜査のドキュメンタリーとか急に重々しくなったりと同じチャンネルなのか??と思わずにはいられなくなります。そう考えると日本のテレビ局は番組ジャンルの比率は異なれどバランス良く色んなものを取り入れてくれているのだと改めて思います。本当にN○Kなんて秀逸なバランスだと実感します。


  日本🇯🇵からアメリカ🇺🇸に来てすぐの頃は日本恋しさからNHK+を日本にいる時のようにつけっぱなしにしていましたが、やり過ぎて渡米半月でその月のインターネットのデータを使い切ってしまいそこからはほぼNHK+は見なくなりました💦その代わりに少しAmazonプライム(日本版)でアニメを見たり、音楽🎶を聴いています。Amazonプライムは日米のどちらも利用できるのはありがたいです🙏NHK+も海外からも利用できますが、再放送のものは配信されなかったり海外ニュースの映像は映されなかったりVPNを使っても日本同様のサービスが受けられないのは少し残念です。そして受信料さえ払えば地上波見放題って日本🇯🇵はありがたいなと感じます。日々インターネットのデータ使用量に怯えて暮らさなくていいって素晴らしい👏


  そんなデータ使用量に怯えながらも、夫は夏休みの間子ども達が英語から離れてしまうことを危惧してDisney+なら次女も観るかも?と淡い期待を込めて比較的月額利用料が安いDisneyバンドルを契約しました。




  これだと月$10で3チャンネルが観れる!そしてアメリカ🇺🇸版Huluでは鬼滅の刃や呪術廻戦などの日本アニメの英語吹替え版や英語吹替えプラス字幕版などがあるので、日本語での表現をどう英語に翻訳しているのかなど対比させながら見ることができるので勉強になります。ただ、このバンドルで見られるHuluはアメリカ🇺🇸版のみなので日本版🇯🇵Huluが観たい場合には別途契約が必要になります😅


  話を元に戻すとPeacockを追加で契約するかどうか❓結果的に我が家はオリンピック・パラリンピック期間中は契約することにしました。オリンピックの日本人🇯🇵が出場する競技はTverで観れるのですが、リアルタイムで観なければならずパリ🇫🇷との時差で夜まったり観たりできない。それならオンデマンドで観られるpeacockで良いかな?となりました。ま、月$8ならいいかと。。テレビ好き、スポーツ観戦好き、オリンピック好きなどな方はどこのバンドルを契約するのがいいのか利用料はどれくらいなのか下調べが必要です💪✨



  ちなみに知り合いの駐在のご家族はこちらのテレビ事情を分からずにテレビを買ってしまい、まったくこちらのテレビ番組は映らないから日本のAmazonプライムのみでアメリカ🇺🇸のニュースとか全然見てないと言っていました💦こういうこともテレビを買う時に事前に知っていれば、参考になるのかな?なんて思ってしまいました。ちなみに夫はそこまで考えてSamsungを購入していたそうで、結構決め細やかにやってくれていたんだと後で感謝しました{emoji:008_char3.png.チュー}