何をやったか書き記し、やり残した反省を記録しておく


怒涛の数ヶ月が過ぎ、ようやく色々と振り返る余裕がでてきたので一気に備忘録をつけていきます。

DMの停止依頼→そこまでたくさん来ているわけではなかったのですが、某通信教育の会社からは子ども達3人宛に届いていたし、通っていた塾や大学受験予備校なんかからもDMが届いていたので一気に止めました。後は夫が細々と買い物したりして送られてくるお店からのDM。大手はちゃんと停止したい場合の連絡先とか書いてあるので良いのですが個人商店のようなところはないので何件かは諦めました。

生協の解約→子ども達が小さい頃には宅配でお世話になっていましたが、今ではすっかり使っておらずその頃に出資した配当金の通知だけが時々届いていました。多分、もう利用しないだろうと思って解約の手続きしました。うちの辺りは電話で解約の申し込み☎からの郵送での書類返送だったのでこれも少し早めにやっておいて良かったです。

国際免許の申請と免許更新→本帰国が延長になった場合に備えて更新前手続きと国際免許の申請に行きました。愛知県の免許センターは免許更新の事前予約制が導入されましたが、更新前手続きは予約なしでできるので助かりました。私はちょうど渡航が誕生日の数日後であったので、1年期間が延ばせるように誕生日を過ぎた渡航3日前くらいに取得することになりました。

銀行に海外送金の開始の手続きをする→夫の会社の場合は、給与の支払いの日本円とアメリカ$の比率を自分で選ぶことができます。本来であれば夫の銀行口座の海外送金可能にすれば良かったのですが、気がついた時には住民票を抜いた後でなかなか手続きが面倒になってしまっていたので仕方なく。夫婦間の日本の銀行口座はネットバンキングで行い、そこから必要があれば夫のアメリカの銀行口座に海外送金する仕組みにしました。が、銀行の人からアドバイスがあり、海外送金はあくまで国内にいることを前提にしているので、チェックで引っかかると利用できなくなるかもと言われました💦使わないにこしたことはないのですがね…。

携帯電話会社を変更する→中学生と小学生の子のスマホはソフトバンクだったのでそのままアメリカ放題🇺🇸が使えるので、デビュー割が切れて多少割高にはなりましたがそのまま継続利用し、私と高校生の長女のワイモバイルは利用料をなるべく抑えるために楽天モバイルに切り替えました。高校生の長女の回線は元々夫が使用していて回線名義も夫になっていたために手続きがかなり煩雑でした。ショップに行った時に娘の住民票がないから私の名義で変更すればすぐ手続きできます!と言われて名義変更したら、楽天モバイルの店舗では同一名義で2回線持てませんと。ちなみにワイモバイルに来店した時にも楽天に乗り換えすることは伝えてあったのに不手際が起こり、それぞれのショップにもう一度足を運ぶ事になりました。

住民票の転出届を出す→住民票の転出届を出す時に児童手当の手続きはされましたか?と聞かれてまだです、と答えたら夫が先に住民票を抜いて児童手当の振込先を変更してなかったために数ヶ月振り込まれてなかったようで、今度はそちらの窓口に行って事情を説明し、振込がされていなかった分の請求と児童手当の取りやめの手続きを行いました。

ご近所と職場への挨拶→自宅を空き家にするので何か気になることがあったら管理会社などへの連絡もお願いするためにお隣と裏のお宅、道路挟んだ反対側のお宅にはお菓子を持って挨拶に伺いました。子どもが同級生のお家もあったので、引っ越すことは知っていたので話が早かったです。職場へは、仲良くしてくれた方と上司には個別のお菓子とその他の人へはばら撒きのお菓子を置いてきました。鍼灸を教わっていた先生には、夫の赴任前にご飯に行き、私が渡航する前にはリースの車を返却するのに同行してもらい豪華ランチ🍽をご馳走しました。

渡航当日の移動手段→リースの車を返却した後の移動手段は最後まで悩みました。子ども達と私だけなら何とか名古屋駅まで電車でも行けそう。でも、スーツケースなプラスして猫🐱3匹。朝のラッシュの時間帯には厳しいので、名古屋駅で乗り捨てできるレンタカーにするかタクシーを配車するか悩みました。金額はレンタカーを前日から借りるとあまり差がなく、大きい荷物と猫🐱のことを考えてタクシーを選択しました。もちろん予約の時に猫🐱がいることを伝えると、毛が飛ばなければ問題ないとのことでした。

ここまではちゃんとできたことで、ここから先は反省する点

冷蔵庫の片付けができなかった→渡航当日まで自宅にいたので消費しようと思っていて消費しきれない食品を残してしまったこと。後で管理会社に捨ててもらいましたが、そういうことやってもらえなかったら帰国した時に悲惨な冷蔵庫をることになっていたかも…💦

ゴミ出し→冷蔵庫の片付けに付随しますが、ゴミの収集は曜日が決まっているので計画的にやらないといけなかったと猛省しました。我が家は当日の朝までバタバタして、収集日ではない日にゴミ出ししました💦

お風呂のお湯の抜き忘れ→有り得ないですよね…。しばらく湯船に浸かれないからとお風呂タイム🛀を満喫して浴槽そのまま…。浴槽にフタをしていたので気づかずスルーしてしまっていました。これは管理会社の方が気づいて対応してくれました。

我が家は直前に予定を詰め込みすぎて片付けが後手後手に回ってしまい本当に悲惨な状態で家を空けてしまいました。賃貸や借り上げにするなら絶対そういうことにはならなかったのですが、空き家にすると言う心の甘えの結果ですね。もし次があったとしたらこの反省をしっかり生かさないといけないと思います😭