借上げか空き家か


家族帯同で海外赴任となると住んでいる家をどうするかという問題が出てきます。自宅は愛知県にありますが、両親は新潟と神奈川におり親戚も近所にはいない状況です。


賃貸でなければ選択肢は2つで、借上げにしておくか空き家にするかしかありません。それぞれにメリット・デメリットはあるのでどちらが良いのかは一概には言えないですが、我が家は空き家にすることを選択しました。


空き家にしようと思った理由

  • 帰国の時に自宅が使える
  • 家のものの出し入れができる
  • 最小限の人しか自宅に入ることがない
  • 片付けが中途半端でも何とかなる
  • 猫たちに壁紙(障子)をバリバリにされているから

夫の海外赴任の内示が出たのがちょうど赴任4か月前だったので、そこから家の中を片付けてレンタルスペースへ移動させたりするのは厳しかったので我が家は早々に借上げを諦めていました。おまけに引越し準備を一人でしながら、仕事や育児やその他もろもろ引越しに伴う手続きをするとなるとやっぱり借上げは無理だなとなりました。


もちろん借上げにするのにもメリットはあると思います。例えば誰かが住んでくれれば少なからず家賃収入があるし、誰も入らなくても費用が掛からずに管理はしてもらえるのでとても助かります。おまけにレンタルスペースに家のものを移動させるとなれば断捨離もできるので、時間に余裕があれば我が家も選択したかもしれないです。


空き家にすることが決まったらあとは誰に管理を依頼するかです。身近に家の鍵を預けられる信頼できる人がいればそういう方にお願いするのも一つですが、親戚が近くにいない我が家は空き家サービスに依頼することにしました。その方がお金はかかるけれども、変に気をつかったりすることもないし、面倒なお願いも頼んだりできるのもありがたいところです。


空き家サービスはどこがいいのか?

それはもうネットで調べて巡回の頻度や管理の程度、その他のサービスや費用でみていくしかないのですが、だいたい¥10,000/月前後でやってくれるところが多かったです。もちろん巡回頻度が高かったり、庭の手入れなどが含まれると費用は高くなります。どこで妥協するかですね。あとは家の鍵を預けるので、やっぱり信頼できる会社がいい!ということもあるかもしれないですね。


我が家が契約した会社は、月1回の訪問。家の中の換気と水道の確認、軽い掃除と簡単な庭掃除。家の中の状態を写真で報告してもらい、振込で都度支払いをする。家の外観も写真で報告をもらい、植栽の手入れを依頼する月は別途依頼ができるようにしました。


これで家のことも安心😌となりました。

ちなみに出国時にあまりにバタバタと家を出てしまったため、冷蔵庫に生鮮品を捨て忘れてしまったものも依頼すれば処分してくれるというありがたさ。ちゃんと計画的に片付けができていれば、そんなお願いしなくても済むんですけどね...💦