住む場所どうする?


とりあえず家族帯同する前提で話は進めます。

だって単身赴任になるのであれば住む場所の条件の縛りがほとんどないので。


​ノバイ?アナーバー?


夫の会社の場合、北米はプレトリップ対象地域になっていないため家選びは現地に行ってから決めることになりました。ただ、闇雲に探すわけにもいかないのである程度の条件を決めてその中で決めていくことにしました。駐在の場合には交代する人が既に借りているお家があるため、そこに入れ替わりで入ることも多いようなのですが、我が家の場合は交代ではなく新規でのポジションだったので交代する方もおらず、またペットや子どもの数が多いため一からの物件探しになりました。


まずはエリアとして、ノバイかアナーバーか?

ノバイ→補習校がある、日本人が多い、赴任者の子どもが小さい人が多い、ラウンドワンやくら寿司がある(行くかどうかは別として)

アナーバー→ミシガン大学がある、自然が多い、日本人は少ない、アジア系いるが勉強熱心な人が多い、エリアによって雰囲気が異なる、夫の職場がある


夫と私が周りの人達から集めた情報でした。

情報量少なっ笑


夫が一番気にしていたのは長女の大学受験のことで、なるべく今までのアドバンテージが生かせるところに通わせたいという点でした。


あとは駐妻だった方たちから話を聞いていると、ミシガンでなくても日本人コミュニティがあることが必ずしも良いわけではないという事も聞いていたので、あまり日本人が多くない方が良いのかな?と考えてアナーバーに住むことに決めました。アナーバーであれば学校が合わなかった場合でも別の学校に転校させやすい(学校が多い)というのも決め手になりました。


さてアナーバーに住むことには決めたけれども、今度は実際に物件を探していくことに。


我が家の条件

  1. 猫可能であること
  2. elementaryとhigh schoolのスコアが7以上
  3. 予算は$3100±100程度
  4. 4bed

書き出して見るとこれしか条件はないのに実際には希望に合う物件がありません。なので、仕方なくこれしかない条件でも更に優先順位をつけてみました。最終的には若干予算オーバーではあったものの、ペット不可の物件を料金上乗せでOKしてもらい契約することができました。幸いなことに円安が進んだため、会社の家賃補助も少し上限が上がったのも助かりました。


まあ、やっと見つけた物件だったのにこの家なかなかの問題物件だったのです。それはまた今度書くことにします。