2023年9月1日

夫へミシガン州への海外赴任の内示が出た

出向日は2024年1月1日

内示が出た時点で赴任まで4ヶ月!!


我が家で細心の注意をしたのは、子ども達にこのことをどのように伝えるかと言う事。

なぜなら自閉症スペクトラムの長男は、環境の変化がとても苦手なので不用意に心を乱したくなかったのです。←言った事が二転三転してしまうとなかなか対応しにくいため

なので、夫婦である程度どうするか方向性を決めてから子ども達には伝えようという事にしました。

そのためにまずは主観抜きに比較してみました。


単身赴任と家族帯同の比較


単身赴任のメリット

・子ども達や私の生活の変化が少ない

・車の処分が不要

・別居手当があるので経済的にもキツくない

・赴任中一度は現地に行ける

・帰りの遅い夫を待たなくて済む

・家に住み続けるので傷まない

・猫のストレスがない


単身赴任のデメリット

・ワンオペ育児になること

・自閉症児がパニックになった時にマンパワーが不足すること

・夫の子どもとのコミュニケーションが不足すること

・夫の健康管理(メンタル含め)ができない

・子どもの受験が三人重なる(可能性大)


家族帯同のメリット

・家族揃って一緒にいる安心感

・子ども達が帰国子女扱いで受験に挑めること

・英語が話せるようになる(多分)

・いろいろな経験をさせられる

・夫の健康管理ができる

家族帯同のデメリット

・現地校+補習校への編入になること

・車やバイクなど車検があるものの処分

・固定資産税など支払いを変更しなければいけない

・子ども達全員が必ずしも納得して渡航できない

・一軒家のため空き家の管理が必要

・猫に過度なストレスがかかる


ざっと上記のような状態から、今の我が家にとって最善はどれかと考えていきました。