「母親は、一家の太陽でなければならない」

私が子供の頃、父が母を指して、これじゃぁいけないといった意味で言っていた。

でもお父さん、お母さんを夜叉にしたのは、もしかしたら貴方でもあったのかも知れないよ。



子供を叱った後に襲ってくる後悔。

それはもう、時に衝動的にそこから消えてしまいたくなる程だ。



かなり底辺の母である私も、反射的に怒らないよう、気を付けて気を付けて、これでもだいぶ自分の怒りをコントロールできる場面も増えてきた。


ただ、叱っていて、同時に子供たちが気の毒で、不謹慎にもフフっと笑ってしまいそうになるのは、


子供が複数いると、誰にカミナリが落ちるかは、もうこれはロシアンルートだなということ。



私の最後の引き金を引いた方には全く申し訳ないけど、


それぞれが、本人たちにとってはきっと

"何でこんなことで怒られなきゃいけないの?"

って事を、少しずつ少しずつ積み上げ、徐々に私にイライラを燻らせていく。



もうそれはジェンガの様に。



だから私は、迫り上がる怒りのボルテージの一方で、その様に吹き出してしまいそうになる。