こんにちは音譜





台風🌀の影響で

子どもたちがそれぞれの住まいに戻る日が早まりました雷


食べたいと言われていたものは用意できたし

話も案外たくさんできたし


娘とは一緒にキッチンに立てて

わたしが最近ハマっているもの作ったし


それから

寝違えて?首が痛いというので

家にあったお灸をしてみたら

途中で娘


「熱いっ熱いんだけどー!!炎」となり

慌てました驚き



ちなみに真ん中のレギュラーです

じゃあハードっていったい…不安



これもまた楽しにっこり


うん思い残すことは無いダッシュ


…と思うことにします


親より友だちの優先度が高すぎて

ちょっと寂しい気持ちにならなくもなかったですが

これが世の普通ですよねうーん

子に向かって寂しいとか言ったことないですたぶん





📕📕📕






Kazu  Languagesさんの


『ゼロから12ヵ国語マスターした私の

最強の外国語習得法』を読みました





あらゆるSNSで発信されている方のようですけどわたしはYouTubeで楽しんでいたひとりです


日頃からすごい人だと思っていて

どうしたらこんなになれるのか興味があったので書籍化は嬉しかったですすぐ買いました!



動画は

著者のKazuさんがオンラインで異国の誰かとお話を始める場面からスタートするのですが

当然最初はぎこちない会話から始まりますよね

初対面ですから


あいさつして

お国はどちら?的なことを二つ三つやり取りする中でKazuさんが相手の国の言葉をサラーと話すとあら不思議キラキラ

皆さんの表情が一気に和らぎ空気がガラリと変わります

女の子はたぶん惚れてますキューン



うまく行ったケースしか動画にアップしていないとしても

トータルでかなり大勢の人たちが同じ反応!!

この一気に打ち解ける感じが微笑ましくてクセになります笑


著者はご自分のことを

「特殊能力があるわけではない」と謙遜されていますが

語学のセンスと地頭が良くないと

こうはならないでしょうね


そして

世界中の人たちと話したいという目的を見つけて地道に長期間勉強を継続できること自体が既に得難い能力かとうーん





ところで気づき


わたしの初めての海外旅行先は

友人同じく初海外と2人で行ったタイ🇹🇭でした


タイ語は挨拶くらいしか分からないままで行きましたが

カタコト英語で十分通じたし

たまたま乗ったトゥクトゥク🛺で

勝手に宝石屋に連れて行かれたこと以外は特に不安も感じない良い旅でしたキョロキョロ


タマサート大学へ行って

川沿いをブラブラしたんですが

その時大学生が声かけてくれて

聞かれたことに答えたり道聞いたり

日本人じゃない人と会話できたことが実に楽しかったってのに


ここから英語力がまーったく進歩していないことに驚きますイヒ






本書を読んで

わたしの心に刺さったことを

ざっくりと書き出しますと…




適切なツールを使う


わたしが英会話習得のために入れているアプリは挙げられている中にひとつも入っていませんでしたガーン



映画のワンシーンを取り入れての学習は

わたしには早すぎた


わたしの英語力では無意味なようです

これ以前にかなりの量の学習をしなければ意味がないそう

どうりで…ショボーン


シャドーイングも続かなかったので

これも同じですね

遠い目




とりあえず

文法はぐちゃぐちゃでも良い


これはですね上差し気づき

わたしよりは英語が話せる夫がかなり邪魔です真顔


わたしが話しても

いちいち違う点を指摘してきます

ねえねえホントなの?凝視


だから夫がいる時は一切練習しません




英語じゃなくたってよくない?な件


実はこれが一番響きました


そもそも

英語というものは日本人には難しい言語なのだそう


ええ真顔

わたしもそんな気はしていました



日本人から見ての学びやすさで挙げると


トルコ語

韓国語

中国語

ヒンディー語


あたりとのこと驚き




結局

どんな言語だろうが

毎日続けること無しでは習得できるはずはなく

意志の弱い自分が続けるための環境作りが大切なわけで…


読み進めるほどに

著者は

『常人の域を超えた努力を成し得た方』だと思いましたねー


常人の中の常人のわたしですので

まるっと実行できる気はしないものの

かなり刺激されました雷


映画から英語を学ぶという

夢のような計画は

とりあえず中止することにしましょうにっこり





ではではまた音譜