こんばんは🌙







先日のこと


洗濯中

バスマット水を大量に吸い取って重くなるタイプのが偏ったせいで脱水がうまくできていなかったので


運転を一旦停止させてドアを開け

中にある洗濯物の位置を調整してからドアを閉めようとしても閉まらなくなっていました驚き


ドアが閉まらないということは

脱水だけでなく

排水もできないのでかなり困ります昇天




結果を先に申しますと

その数時間後に直ったんですが…




※これは直った後の画像です

説明のために載せますね


このくぼみに




この出っ張り部分が入って

カシャンと閉まってロックされるのに


くぼみに鍵部分が出っぱなしだから

出っ張りが入らないのですよもやもや


早とちりしたわたしは


あー壊れたダッシュ絶対壊れたダッシュ

と思い


自力でなんとかしようと

スプーンの柄を使って

力技で挑んだしたものの引っこまず…



取説に書いてあったメーカーのサービスに電話しましたにっこり


そしたらですね


昨年某日をもって

修理などのアフターサービスと

部品の生産を終了したという音声がー!


メーカーさん

吸収されて無くなってました驚き


ダメ元の悪あがきで

購入したお店にも問い合わせましたが

修理体制が無くなっているので出張すらできない直せない=新しく購入するしかないとのこと






いずれにせよ

脱水できていない洗濯物をなんとかせねばなりません無気力


幸い最後のすすぎは終わっていたので


出して


力の限り絞って


雨降りそうな空の下

びしょっとしたままのをとりあえず干しました

斜めに

こんなときに限って大モノばかり汗


洗濯の工程で

一番大変なのは脱水だと思い知った

2024年梅雨☂️…






壊れたと思った部分は

なんとなく押したドアオープンのボタンで直りましたガーン

あっけなかったです


ポチッたり電器店に行く前で良かったダッシュ


逆に

なぜそれを押さなかったか


一応理由はあります真顔


構造上

ドアが開いていることと

ロックが掛かっていることは

両立しないはず真顔真顔


だから

ボタンなんて関係ないと思い

無意味なアクションを取らなかっただけです


でも気づき

こういう時って理屈こねずに

とりあえずあちこちガチャガチャ触ってみるもんなんですね


一回押すだけだったのにもやもや


半日無駄にしました




…という


じつに頭の悪い話でした真顔もやもや







家で洗濯できないと

かなり困りますね


車を5分も走らせれば

コインランドリーがなくはないですが




凝視



凝視



凝視うーん…




一人暮らしの息子のなら

下着含めた衣類全部

コインランドリーで乾燥までしたことありますが


なーんか自分のは嫌だなダッシュ


毛布とか大物は抵抗ないんですが


自分の肌着系は嫌だなダッシュ



だから1日でも

ないと困るよ

洗濯機あせる



直る前に

今日にでも洗濯機買わなきゃならんと思ってあちこち調べて

欲しい洗濯機が見えてきました!!



合格上にモノを置くスタイルに慣れてしまったのでドラム式


合格案外使わなかったので乾燥機能は要らない


合格温水で洗える機能は欲しい


合格国産メーカー


合格最新機種でなくても良い

型落ちはまったく気になりません



だんだん狭まってきましたチュー



結果的に直ったので

とりあえずはこのまま使いますが

2010年に購入したので14年目の洗濯機です目


ドラムの裏側が綺麗ではないことは想像つきます魂


使ってる最中に壊れる疑似体験で焦ったので昇天

壊れる前に買い替えたいと思います





ではではまた音譜