こんばんは🌙




毎度毎度
富士山のてっぺんにしかご縁がありません悲しい





以下

『東京蚤の市』に初参戦した話の続きです






当日は朝から雨…☂️ 台風めー


なんせ初めてなので
人出の比較ができませんでしたが

どうやらスタート時の混雑具合は
天候に左右されるみたいですね



だから
雨降り=人出が少なめ=見やすいキラキラ



ですが

お店側としては
商品を雨から守りたいので
雨が降っていればテント外に広げにくくて

一方客のほうは
出会える商品が少なくなるらしい
という情報を目にしました



傘をさしたり畳んだりが少し煩わしかったのと
単純に傘で片手が塞がるのが不便でした知らんぷり


特に

食べたり飲んだりするとき



貯まってしまった小銭を減らしたくて現金払いを意識した結果

傘さしながらビールを持ち財布を出したりしまったりが危なかったですもやもや



そして

やはり座って食べたい



用意されていたテント下の広い飲食スペースには雨から避難している人もいる?ようで混み合っていましたので


見つけた隙間に

図々しく座りましたダッシュ

/ヨッコイショウイチっと\



※左上に素敵なお店画像が混ざってしまいました



クラフトビールとエスニック系唐揚げでお腹は満たされましたニコニコ

すぐ後にクラフトコーラと

コーヒーも飲んでしまいました煽り


飲めば当然トイレに行きたくなりますよね

この時はまだ人出がそこまでじゃなかったようでまったく並ばずに入れたのに


わたしが会場を後にする頃には

空は晴れていて混雑度が一気に増しアップ

トイレは大行列でした驚き


欲望に正直にあれやこれや飲むのも大概にしないといけませんね汗




 


にっこり






…これでは

飲み食い日記になってしまう無気力


もちろん買い物もしました






陶器は持ち帰るのが大変だから

買わないようにしたくても

より魅力的に映るのは陶器(´-ω-`)







多少の衝撃でも気にせず持ち帰れるカトラリーを狙って探したものの見つけられず…


ステンレス以外となると

代わりに「ニッケルシルバー」製のがちらほらあります


そういえばなんだっけ?

ニッケルシルバーって🤔


これまたお店の方が丁寧に解説してくださいました

シルバーと書いてあるけど銀は含まれてないそう

中には銀メッキが施されているものはある


銀メッキのものなら

使ううちに良い感じに禿げて

下の色味が見えて味わいが出るんだとか


好きな人にはたまらないそうです




よくよく見ればヨーロッパだけでなく

世界中のスプーンやフォークが集まってますね


本気モードにしてしまったら

カトラリーだけで1日使ってしまいそうダッシュ


でも結局1本も買わず…






↑もんじゃ焼きのヘラではありません


小さなタルトをすくう…

…ヘラ?結局ヘラ呼ばわりとのことです


気になって後ろ髪引かれましたが

高くて手が出なかったです


たぶん使わないし魂が抜ける






それにしても

お店の方々が


無知なおばさんにも感じが良く優しいラブラブ


年を重ねて

他人のちょっとした優しさに

必要以上に感激するときがありませんか?


ロマンス詐欺に注意しなくちゃ

そこ?





さてさて気づき


こんなにたくさんの

素敵なモノを前にすると

自然と購買意欲が湧きますが


浮かれて買いまくって

帰宅してから後悔することがないよう

吟味しようと思うのでした





最終的に

買ったものは



イギリスのアンティークのお皿赤薔薇を数枚


40年ほど前に

輸出用に作られた日本製の器数個


用途がよく分からないけれど

ただただ可愛いもの数個

上矢印

つまりは

断捨離の敵をわざわざ購入したのです


仕方ない…

にんげんだなも犬あたま





↑これなんか

お値段以上に可愛いと思いましたラブラブ


フランスのレストランで

景品としてもらったなんてケースもあるようです


買ったお店では

これしか見つけられませんでしたが

他にもいろんな薔薇柄があるらしいラブ






椅子も好みのがたくさんありました

しかし「持ち帰れるものだけ」と自らにルールを課していたのでスルーダッシュ


目の保養だけしてきました







そして

最大の収穫は


これまた陶器製ではありますが

ロイヤルドルトンの小さな置き物です


可愛いうさぎにっこり


思わず手に取り

怪しくなでなでしたら


お店の方が丁寧に

その商品の希少価値をレクチャーしてくださいました


しかし即決できず…




一旦は離れたものの

歩きながら考えました


思い直して戻ったとき

売れてしまった後だったら悲しい


だいたい

あちこち回った後でわたしはその店に戻れる自信がありません


本来

入場時にもらった可愛いマップと照らし合わせればよいだけですが

地図の読み方が下手な上

お店の名前や佇まいや品揃えが似てたりすれば区別がつかなくなるポンコツ脳の持ち主なもので難しいのです


出会ってしまったのなら今手に入れよう!!


Uターンし

購入しましたニコニコ






その夜

この商品を検索してみましたら


確かに

お店の方のお話通り

なかなか流通していない掘り出し物ではないですか目


しかも

わたしが支払った額の3倍で売られていました


感謝感激です


大切にしますお願い






素敵な時間をありがとうございました赤薔薇


またいつかラブラブ






最後に…


友田オレさんのミニライブも

楽しかったです音譜


その瞬間まで

全く知らなかった芸人さんでしたが


ネタの着眼点?センス

そしてご本人の見た目からして

昔のふかわりょうさんを感じましたね〜

/褒めていますが違ってたらすみません\


まるっきり親世代ではありますが

応援させていただきます!!


ちなみにわたしは

ふかわさんの原点の

かまぼこの板ネタで未だ笑えます





長々お付き合いいただき

ありがとうございましたニコニコ






ではではまた音譜