こんばんは🌙







連休後半気づき




長男が帰省してきたので


自腹を切らない返礼品の良い肉柔らかい赤身

大量の野菜をBBQに焼き

それを食べる息子の姿を眺めながら



仕事はどう?デレデレ

◯◯温泉行った?デレデレ

△△は?デレデレ



あれやこれや聞きまくり

うるさがられました昇天




長男は巣立ってからだいぶ経つから

子離れしたつもりだったのに

喜びが隠しきれずにうざ親に変身してしまう汗


結局母親はこうなるのよ真顔





などと思いながらの次の次の日



長男を見送った後

夫が泣いていましたポーン





は?


え?


ひょえーーあせる





父親としての在り方にいろいろと後悔があって

年をとったこともあって涙腺が緩んだようですが


わたしとしては

ほれ見たことかダッシュという気持ちが強いですにやり


今、絶賛後悔中の夫の傷口に塩塗る行為はさすがにできないので

頭に浮かぶ言葉の数々


将来後悔するって再三忠告したよね

わたしが言った通りになってるやんか

今さら泣かれても寄り添えない


などなど


ぐっっっと飲み込んで


今なにかに気が付いて

素直に悔いている『新生夫』?に期待して

ここはひとつ大人になろうと誓うのでした

3日持つかしらうーん



夫婦って

なんだかんだ言っても結局は同志だから


夫の子育ての後悔でも

夫だけのせいにはしにくいです





真顔





帰路の途中の長男から

何度かLINEが来ました


それだけでママンは幸せだー笑






と同時に気づき



わたしはこの余裕だらけのゆるゆるぬるま湯暮らしを漫然と続けることに疑問が湧いてきました真顔


子どもの行く末を気に掛ける前に

自分の行く末考えたほうが良さそうですニヤニヤ


だって

向かいに住む80代のおばあちゃんと

50代半ばのわたしの忙しさが同じでいい訳がないわ


いやあせる


よく考えたら

むしろおばあちゃんのほうが

生産性高いですガーン




真顔




そんなこんなの本日昼下がり


スタバラテにドーナツ食べながら

『鎌田式 「にもかかわらず」という生き方』という新書を読みました


2時間ほど外で時間を潰さねばならなくて

コンビニにて

たまたま手に取っただけの本でしたが




「わたし…もう少し頭使おうかな…」

語彙力汗




漠然と思いまして

わたしにとって

なんともタイムリーで役に立つ内容でした!!



長男帰省からの

着地点がここ💡



ちょっと自分を追い込むプランを立てたいと思いますうーん







ではではまた音譜