こんばんは🌙





我が家の資産形成のために
夫とは別に
わたしも数年前からつみたてNISAしています

してはいるんですが
見事にほったらかしなため
評価損益とか基準価格の表の見方すら怪しいです


新NISA制度になってから
ひと月経ってしまってから
やっと重い腰を上げて追加を購入ダッシュ

50代だから堅実に選ぶと結局
売れ筋ナンバーワンのになりました(*´-`)


今日こそ買うと決めた日に
日経平均株価がどーんと上がったんですが
わたしくらいの額のつみたて投資では
なんら影響無いと分かったので

「株式市場に長くとどまる」
「狼狽売りはしない」 売り方知らない

初心者は
とりあえずこれだけ守りながら
ちょこちょこ勉強は続けたいです




おそらく
夫が想定している以上に
わたしの投資についての知識は浅い…

自分で調べてると
あっという間に夕方になっていてガーン非効率がすぎて
夫が近くにいるとついつい生き字引にしてしまいます

昔流行ったAIBOみたいな
ペット型ロボットで
投資初心者🔰の質問に答えてくれるなんて可愛いのどこかにいないものかしら🤔
誰か開発してー!

分からない用語を聞いたら即答してくれるだけですごく助かります
50代は目が疲れるのよ!!

もしくは
証券会社のAIチャットの性能を
もうちょっと上げていただきたいです…




こういう国をあげての政策って
時に無知な人間にさり気なく罠が仕掛けられているような気がしなくもないんですが
被害妄想でしょうかダッシュ

例えば気づき
新NISAのつみたて投資枠の年間投資上限額が120万円になったからと専業主婦が上限額まで投資したら贈与税に引っかかりますよね驚き




にっこりにっこりにっこり




株主優待欲しさに
個別株も興味津々なのですが
目先の欲に囚われて
実はコストととんとんだったりしたら
リスクを背負う意味がないですよね

初心者すぎる初心者は
成長投資枠なんて
考えない方が良いんだろうなぁ

今後も欲は出さずに ←意外と難しいですね汗
コツコツ勉強したいです指差し




今日のおやつ



ストーブで焼いた焼き芋
ココアと一緒にいただきました

こちらもほったらかしで出来上がる
コスパ良きおやつですニコニコ




ではではまた音譜