こんばんは❄️





出来がそんなでもない

手作りスイーツを晒す勇気が湧いたので

|ェ)・`) チラッ  と公開





ロールケーキバースデーケーキウエディングケーキ





全体的に手際が悪すぎました


クレープの生地を作り始めたら

薄力粉が足りなくて

あると思ってたストックがなかった

3分の1が強力粉になって

暗雲立ちこめるスタートを切りましたが





もっちり度がやや強めの

それなりに美味しいクレープができましたラブ


大量のクレープを焼く単純作業って

心が無になれて嫌いじゃないですキラキラ




とはいえ

やはりこちら上矢印のクレープがまた食べたい…






そして


クリームに使うクリームチーズを用意し忘れて

しかたなく

たまたま冷蔵庫にあった個包装のkiriと

6Pチーズみたいな形のデザートで代用したり


濃厚ヨーグルトも

「ヨーグルト」だけ頭にあって

ブルガリアヨーグルトを買いましてDASH!

急遽水切りして濃厚にして

足りない分を補いました


つまり…

全然レシピ通りじゃない泣


買い物からしてポンコツすぎ真顔




ですが


理想の固さのクリームができるという奇跡が起きましたキラキラ

味はもうしらぬ



クレープを広げて

苦労して仕上げたクリームを塗って

折ってまた塗って

くるくる巻いて…






仕上げのパウダーシュガーは

ふりかけるそばから溶けますので

いただく直前に掛けましょう真顔








断面はこんな感じ


クリームを

もっと大胆に隙間なく挟んで

冷やす時間を長くして

芯まで冷やしたら

もっと萌え断が期待できたはず!!


動画の「ひと晩冷やす」というパワーワードを脳が認識したのが

食べたい時間の2時間前とかありえんニコ


だいたい

動画で見つけたレシピにも関わらず

ほとんど書き起こしせずに始めたのがいけなかった


ああんもうダッシュ

反省点だらけです





肝心のお味はと言いますと気づき


突貫工事みたいな過程の割には

強力粉使用によるもちもちしすぎクレープは

それはそれで美味しかったし

クリームも

ヨーグルトとクリームチーズ入りの生クリームだからさっぱりしていて

生クリーム苦手なわたしでも大丈夫でしたウインク


特にこういう細工系スイーツ作りは

閃きに任せて始めてはいけません…


下準備こそ大切ですねショボーン







ではではまた音譜