こんばんは🌙

宿なし詩人です






15年以上前にニ○リで買った

すのこ二段ベッド



すのこにヒビが入っていたのを知りながら

だましだまし使っていたのが

この度の子どもたちの帰省で

2台ともすのこの破損が進み

そこそこ破壊されました泣



これを機に

ベッド自体を処分しようかとも考えなくもなかったのですが



星すのこ以外は頑丈なまま

パイン材特有の『いい味』が出ていて捨てるのが惜しい

  

星シーズンオフの寝具の収納場所として

ベッドは収まりが良くて重宝している


星誰か帰省してきたとき

迎える側として、ベッドの方が準備が楽


つまり上差し気づき


ケチなのであればあったで困らないどころか

まだまだ利用価値があると判断し

処分はしないことにしました笑





さて…

新しいすのこをどこで調達するかですが




まずは買ったところを頼ろうと

ニ○リのオンラインショップを覗いてみたら

まったく同じサイズのすのこが使われているベッドがあるじゃないですかびっくりマーク

もー早く言って!




問題は

すのこだけ売っていただけるかです


ダメ元で問い合わせてみました飛び出すハート





ラブレター ラブレター ラブレター





ダメでした気づき


ですよね〜魂が抜ける

想定内です




次に


オーダーメイドのすのこの存在を知りまして

検討したものの

あまりに高額でしてガーン 

安いベッドなら買えてしまう値段


失礼ながら

すのこにこの値段は現実的ではなく

このプランも消えました




じゃあ

DIYするしかないじゃないか愛




早いとこ片付けてしまおう!







まず

壊れたところの木を取り外します




って、書くと簡単そうな

マイナスをゼロにする下準備的な作業に

恐ろしく手間が掛かりましたネガティブ



板と、支えの角材を固定するために

細い釘がたくさん打ち込まれていて

取っ掛かりが埋没しきっているので取りにくい汗



新しい角材をあてがうにしても

まずはこれらを抜去しないことには始まりませんからね








クソ真面目に60本ほど取りましたが

途中から

この作業に意味を見出せなくなり真顔

抜くのは諦めて残りは金づちで横に倒すことに



あ〜楽です!!


最初から全部こうすれば良かった昇天




そして

新しい角材を固定するのは釘じゃなくて

ネジにしました

これなら強度も増すでしょうにっこり


キリで穴を開けてネジを締めてみたものの

なんせ手作業泣


効率が悪すぎてストレス溜まるので

インパクトドライバーを購入しました









さすがのマキタ製

小さめで軽いのにパワーがあります

デザインも好き飛び出すハート




その昔、家を建てたとき

わたしが外構の一部を作りまして

ホームセンターでレンタルしたインパクトドライバーはやたら重かった泣


この時DIYに目覚めたのに


ぴったりサイズの本棚とか

ぴったりサイズの棚とか

とにかくぴったりさせることに心血注ぎました

木材はホームセンターでカットしてもらってましたねー



それでもインパクトドライバーは頑なに買わず

それを今さら買うのもなんだかなー

と思いましたけど使ってみたら




すこぶる良いです笑





かくして

すのこの修理が終わり

ベッド2台が蘇りました




マキタ代は置いといて(笑)

最低限の材料費で

エコにも貢献できて満足ですニコニコ




最後に…

ネジ締めたさのあまり

家中のネジというネジを締めて回りました笑

最後のカチカチ音が好き