こんばんは🌙

宿なし詩人です





本から得られた知識は

自分という人間を形成するものになるのだからと

熟考することなくポンポンと買っていた時期がありました

子どもたちにもたくさん買い与えましたが

全部は読まなかったと思います悲しい



我が家が空の巣となってからは

意識して断捨離を始め

手持ちの本もフリマサイトに出品したり

寄付したりしてだいぶスッキリしました


読みたい本があれば

まず図書館で借りて読み

それでもまだ読みたくなるようであれば

古本で探すようにしています


よって今手元に残っているのはお気に入りということになります


それをご紹介したくなりましたので

お付き合いくださいニコニコ







『河童が覗いたインド』

       妹尾河童 





小説家、エッセイストの妹尾河童さんのインド旅行記です



まず驚くのが

全編に渡って全てが手書きなことひらめき

しかもそれがとにかく緻密なのです



文字は手書きなのに活字より読みやすく

イラストは、風景、人物、汽車の座席、ホテルの部屋、食事などなど

細部にまで手を抜くことなく描ききっています


これ読めば

インドとインドに住む方々への理解が

一気に進むこと間違いなし知らんぷり




わたしが一番心躍るのが

河童さんが泊まったホテルの詳細図です

とにかく詳しく書いてあるので

あとは自分の頭の中で3D化して楽しめます


ホテルの名前と宿泊料

感想と評価も書かれていて

当時は最強のガイドブックでもあったでしょうね

!!



本について

あとがきで河童さん本人が仰っていますが

「インドという国があまりにも広すぎて

話されている言葉も宗教も文化も違うのだから通り過ぎただけの旅人に分かるはずがなく、あくまで河童という人間が『覗いた』インドにすぎない」のだそうです


だとしても

インドに行ったことがないわたしが

壮大で深いインドという異国を楽しむに十分な一冊です







ちょっと脱線してしまいますが…


坪和さんというムンバイ在住の日本人の方の動画

『今日ヤバイ奴に会った』も楽しく見ています


インドの屋台動画でして

食を目で楽しむほかにも

日本人の感覚ではなかなか理解し難い

衛生観念や食文化の違いも楽しめます指差し






親の仇チーズどっさりサンドなど

名物動画はたくさんありますが

わたしは飲みもの系も好きです目がハート





インドかーニコニコ

お腹壊さないでいられるなら

是非行ってみたい国です指差し