ベタなJ寄り金沢旅行♪一日目 | 『柴わんこまみれのもふもふ日記』

『柴わんこまみれのもふもふ日記』

シニア柴犬の美里と元気ありあまる黒柴彦十&古都&淀とアメショのからしゆるゆるな日記

3日より九州から遊びに来ていた友達と


ベタな金沢旅行をしました。


ちょっとばかり、J絡みな旅行とも言えるかもです。


なんせ、うめはミーハーですから~ニヤリ


まずはコインパーキングに車を停めて


P パーキングから近い主計町を散策。


その昔、映画「舞子haaaaaan!」のロケにも使われたことがあります。




細い小路の向こう側にもお店が存在します。


ひがし茶屋街のように賑やかさはないけど


静かで趣があってうめは好きな場所です。




浅野川を渡り、ひがし茶屋街へ。


もう、この風景は金沢といえば~の定番の風景です。


「嵐にしやがれ」のお忍び旅行で櫻井くんと石原さとみちゃんが


やってきたところですね。

(うめは嵐ファンちゃいますよ)


もちろん「おじゃMAP」でも「冒険JAPAN」でもロケをしてます。




で、もちろん


さとみちゃんが食べた”金箔ソフトクリーム”を食べましたよ(´∀`o)




金箔がデカイびっくり


金箔の大きさが売りであってソフトクリームはあまり期待してなかったが


濃厚でおいしかったですにこ



茶屋街をぶらぶら歩いて宇多須神社でお参りして


お土産を買って東山を後にしました。


ほいで次は近江町市場へゴー!


観光客がよーけおったわー




入らなかったけど市場寿しね


行列になってました。




「おじゃMAP」効果なんだろうか笑



新幹線が開通してから


その場で食べれるお店が増えました。


うめはどじょうのかば焼きを2本食しました~


うへぇ~、ビールが飲みたかったぁぁ




その後は忠村水産さんへ~


この場でうに、ほたて、ぼたん海老、生牡蠣が500円で食べれます。


ちなみに嵐の櫻井くんはここでもお店の方に声をかけられアウトでした。


石原さとみちゃんはウニを食べてましたねニッコリ  ぱああ




で、何を食べよ~~か~と・・・・




うめと友達はボタンエビを食べましたきら


大きくて、身がプリプリでウマママママ~~やったよだれ




お次は21世紀美術館へ~


このオブジェのところで櫻井くんは声をかけられアウトバツでしたね




21美には何度か来てるのだけど


このプールのところは初めて入りました。(有料です)


上から見るとこんな感じです。




中に入り~~空をパチリデジタル一眼レフカメラ


ちなみにピースしてるお兄さんたちはまったく知らない人です。



おばはんがふざけてます笑





21美の次はナナメ向いにある兼六園へ~


うめは4年ぶりに来ました





これは庭園にある日本最古の噴水です。




ほんで兼六園と言えばコレね人差し指


「ことじ灯篭」


この場所は人がいっぱいやったわー




ラッキーキラキラちょうど雪釣り作業が始まったばかりでした。


これは冬しか見れないもんねぇ




そして、こちら「日本武尊の像」ね。


ここで櫻井くんが修学旅行生に声をかけられてアウトとなりました~


人がいなくて写真撮り放題だったよにへ




兼六園を後にして


お向かいの金沢城公園へ~



逆行で暗くなっっちゃたけど三十間長屋です。



橋爪門を通って奥に歩いていくと


北陸新幹線開業の1週間前にお目見えした


玉泉院庭園です。


ここはうめも初めてです。



新幹線が開業してからは


ひがし茶屋街は観光化されて行くたびにお店が増えてるし


金沢城公園だっていろんなものが復元されているし


近江町市場だって観光客向けって感じだし


うめが若い時とはずいぶん変わっちゃったなぁ~




とりあえず、一日目はこういうコースで観光しました。


なかなか、街中まで行く用事も少なくなったので


生まれ育った金沢を再発見する旅でしたにへ




夜はダンナも一緒に3人で「八兆屋」でご飯を食べました。


一日、お疲れ様でした~~


カンパーイ酒



結構、飲んだなー


家に帰ったらソッコー寝てもーたわkonatu



一日目はこれにて終了


次に続く~それはまた手




いっぱいバナーがあってすみません♥akn♥

柴好きオバちゃん、しばぁばのうめと3柴を
是非ともポチッと応援してくれると嬉しいですイヤン
アホ可愛いヒコちゃん&どすこい古都ちゃんと
ウタとベニの分も長生きを目指す
ワガママ婆柴みーちゃんの応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村



人気ブログランキングへ