パズドラと刃物と麻雀卓の話。明日を楽しく生きるヒント的な?激レアアイテムも登場 | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。


7月5日(金)

(・∀・)ノ  コンニチハ!umazowです。

昨晩の深夜

パズドラの7月クエストLv15をアンジェリーナでクリアして、7月クエスト完遂。


2体しか持っていないアンジェリーナだけど、何とか使えるパーティ組めて良かった♪


今朝は疲れから?起きたのが11時で、遅めの朝ごはんをしていたら、黄ばんだセラミックナイフが目に付いて、それが発端となり…


漂白したり研いだりしてました!


セラミックナイフは陶器ですから、茶渋をキレイにするのと同じように漂白剤に浸してあげれば、黄ばみはスッキリ取れて白さ復活!


材質がステンレスとセラミックですからダイヤモンドシャープナーで研いで中砥石で仕上げるスタイル。ついでにアイスピックの先端も殺傷能力を上げてやりました。


包丁は切れ味が悪いほど、アイスピックは突き刺さりが悪いほど、自傷する可能性が高くなるので、自己防衛のためにも研ぎに時間を割く意味はあります。


キッチンで砥石を使う時は、一番下にラップを敷いて、ラップ上に複数枚の新聞紙を敷いてあげれば、キッチンを汚す心配が軽減出来ますよ。


中砥石もなかなか登場しないレアアイテムではありますが、激レアではありませんね。


その後、夕方から


我が家にある全自動麻雀卓を



分解清掃&注油を行い


その後、麻雀仲間2人が


他の場所で本体基盤が破損して放置されていた同シリーズの上位機種から、まだ生きていた点数表示枠だけを貰い受けて持って来ましたので、それを取り付ける作業。


連絡は受けていて分解しておきましたから、取り付け自体は難なく完了したものの


長年放置されていたせいで、点棒と収納ボックスの接点がかなり劣悪な状態になっており点数表示に必要な「点棒の感知」が上手くない。


正確な点数が表示されなきゃ意味がない。


と、いうことで、

ここから3人で手分けして


激レアアイテム


クレ2-26を手渡ししながら、金属部に吹きつけては磨くと言う単純作業を開始!


クレ2-26は接点復活剤。これが、かなり高確率で復活しますから軽視出来ないのです!


で、


3人で磨くこと1.5時間。時刻は21時を回り『キリがないので本日はこれにて終了!』と、強制解散!


そんなんで


今日は麻雀も料理もしていないですが、明日以降の料理や麻雀を楽しくするための有意義な1日を過ごした気がします!



さ、パズドラして寝るとしましょう。



アシタモ ٩( 'ω' )و  ガンバロー!



メンテの基本はお手入れ



麻雀しようぜ!