【DIY】浴室暖房乾燥機EYK-300JからBF-231SHAへ交換【入替】 | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。


4月20日(土)

(・∀・)ノ  コンニチハ!umazowです。

一度は復活した浴室暖房乾燥機EYK-300Jの換気扇でしたが、本日その動作がまた停止しました。

代替機は既に購入して自宅に取り置いてありましたので、本日は、既設品のタカラスタンダード(株)EYK-300Jから代替機の高須産業(株)BF-231SHAへの交換工事を行いました。


◆既設品の取り外し準備◆

先ずは、ブレーカーをOFF。

脚立をかけて

カバーを外して

点検口のフタを取り外して



ダクトを外して

配線を外して



◆新設品の取り付け準備◆

配線を取り付けられるよう準備して

ルーバーの向き確認して(変更が必要でした)

パッキンを取り付けて

ダクトをアルミテープで固定して



◆入れ替え作業◆

既設品を浴室天井から取り外し代替品を取り付ける

画像はないけど一人作業だとココが一番ツラい (・_・;


古いリモコンを壁から外して、その古いリモコンの線に新しいリモコンの先端をマスキングテープで固定して引っ張り出して、新しいリモコンを設置して


ブレーカーをONして試運転。



完了!(・∀・)ヤッタネ♪

画像を撮りながら約2.5時間でした。



交換に必要になった道具は…

・アルミテープ

・ペンチ

・電工ナイフ(またはカッター)

・プラスドライバー

・マイナスドライバー

・脚立


どこのお宅にもあるヤツだね。(ぇ


あーあと

ワークライトがあった方がいい!



あーそれから

余ったビスや部品なんかは、ナイロンポリに入れてシールして取扱説明書と一緒に保存しておくと便利。



さて、浴室暖房乾燥機。

今回は新品交換だから10年動いて欲しい。

オナシャス(^人^)オナシャス


<< 後日の追記 >>

後日の4月22日(月)、指定回収業者さんに浴室天井から降ろした古い浴室暖房乾燥機を処分してもらったところ、1320円でした。(処分費は、地域や業者さんで差があるものと思います。)


ということで

今回の浴室暖房乾燥機入替費用は

総額で23,760円でした!

<< 後日の追記終わり >>


電気屋さんに故障下見・機種選定・設置・処分まで全てを依頼したら6.5万円〜8万円程度と思われますから、安く済みましたね。

(・∀・)ヤッタネ♪



これは念のため記載するのですが、umazowさんは第二種電気工事士を取得してます。第二種電気工事士は実務経験も学歴も関係なく挑める資格ですし、自宅では大変役立ちます。難易度も高くないので、ヒマなら資格取得してみるのも良いかも知れませんよ。