個人間で現金のやり取りする場合のリスクヘッジ | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。


120()



こんにちは。umazowです。


我が家の床暖房は灯油式なので、知人の勤める会社にお願いして市場価格より少し安く灯油を宅配してもらっております。いつもあざます照れあ、ただし100L以上が条件っす。



なので、灯油代金の支払いも知人宅へ現金を届けて、知人から会社へ入金をしてもらっているのですが、こういう個人間で現金をやり取りする場合、こちらが支払う時は出来るだけお釣りのないように準備し、相手から受け取る場面ではお釣りを用意おきたいものですよね。



umazowの場合は



コインケースに小銭を満タンにして置いています。


ぶっちゃけ支払いや釣銭に使うだけなら満タンにしておく必要性は全くないのですが、そこは性格の問題。お諦め下さい爆笑


それと、支払い時にお金を入れるための封筒と領収証を置いてます。「払った払ってない」と後からもめるのはイヤですから、現金のやり取りをした場合は面倒でも領収証に残すようにしています。



少額なのに領収証まで渡したり書いてもらったりすると「そんな面倒なことをしなくても大丈夫だよ」などと言う人がいますが、そんな人に限って『受け取ってない』とか平気で言ってきますから要注意ですプンプン



個人的には現金ではなくPayPayの送金機能や銀行振込を活用した方が、直接会う必要もなくて領収証を発行せずとも履歴が残るので良いのですが…まだまだキャッシュレスの実現は難しいっすねニヤリ